SPECIAL COURSES社会人による特別講座
教科の枠に収まらない学びもあります
教科の枠に収まらない学びもあります
放課後などに実施される特別講座は、希望者が社会人の方々から学ぶアクティブな講座です。
これまでにテレビ番組や学校ポスターの制作、雑誌の編集のほか、実験や観察を交えて学問的な探究心を深めたり、女性としての自分や未来像を見つめたり、ICTを活用したり、多種多彩な講座を実施してきました。希望制で毎年30以上の講座が企画されております。少人数で実施されたり、クラブ活動の一環として行われたり、大学や公共の施設を訪問するなど校外で実施することもあります。
学校外の方から刺激をもらい、視野を広げ、自分の可能性や将来を見つめます。


2020年度 特別講座 実施報告
2020年度 特別講座 実施報告
20200611 旅に出かけよう Vol.1 |
内容:当面、旅に出ることが難しい状況が続いていますが、実際に現地へ行って、現地を見て、現地の人と関わるからこそ得られる学びがあります。レジャーとしてでなく、学ぶという目的での旅を通して、地域課題に対してじっくりと向き合います。第1回目は「何のために旅に出るか」「旅をする価値」についてディスカッションを行いました。第2回目以降は、地方の高校生とオンラインで繋がった上で、旅を通して地域の課題解決を目的としたイノベーティブな旅を構想する予定です。 感想:5年Yさん |
過去の特別講座
過去の特別講座
1年 |
地域社会の問題を発表・討議する特別講座 |
1年 |
新聞者の方から講義を受けて、生活に関わる問題を解決するアイデアを考えよう |
1年 |
地域社会の問題を発表・討議する特別講座 |
1年・2年 |
グリコ セブンティーンアイス |
1年~3年 |
私のキャリアをかんがえる授業 |
1年~4年 |
角田エアロスペーススクール報告会 |
1年・2年・5年 |
「地図」で地方創生 |
1年~5年 |
アイデア発想ワークショップ |
1年~5年 |
新しいショップをデザインしよう |
1年~5年 |
『デコゲー』デザインコンペ |
1年~5年 |
Illustratorもくもく会 |
1年~5年の保護者 |
CBL代表班特別講座 |
講演会:1年~6年/意見交換会:1年・4年 |
どうする?!日本の人口減少 |
2年・2年保護者 |
家族で楽しむきものの魅力 |
2年~5年 |
これから先、僕らが生きる「現実」は変わっていく |
3年・4年 |
3M Japan リーダー研修特別講座 |
3年~5年 |
未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開 |
3年~5年 |
新聞記者による情報の読み方と伝え方 |
3年~5年 |
シゴトーク |
3年~5年 |
「品川女子学院×EY JAPAN」 |
3年~5年 |
早稲田大学連携 人間科学部特別講座 |
3年~5年・他学年の図書委員 |
広重に触れる |
4年 |
品女College |
4年・5年理系 |
「企業での研究開発」を知る |
4年・5年 |
スマホアプリ開発ワークショップ |
4年・5年(一部3年) |
私のキャリアをかんがえる授業 |
1年~5年 |
つくばサイエンスツアー |
2年~5年 |
カタストロフからの再生 |
4年・5年 |
@丸紅『総合商社講座』 |
4年・5年 |
未来の扉、一緒に開こう。 |
1年~5年クッキング部 |
四季倶楽部×品川女子学院コラボ特別講座 |
5年 |
平家物語の世界 |
特別講座一覧
特別講座一覧
1年 |
地域社会の問題を発表・討議する特別講座 |
1年 |
新聞者の方から講義を受けて、生活に関わる問題を解決するアイデアを考えよう |
1年 |
地域社会の問題を発表・討議する特別講座 |
1年・2年 |
グリコ セブンティーンアイス マーケティング特別講座 |
1年〜3年 |
私のキャリアをかんがえる授業 |
1年〜4年 |
角田エアロスペーススクール報告会 |
1年・2年・5年 |
「地図」で地方創生 ~ご当地ビジネスをはじめよう~ |
1年〜5年 |
アイデア発想ワークショップ |
1年〜5年 |
新しいショップをデザインしよう |
1年〜5年 |
『デコゲー』デザインコンペ |
1年〜5年 |
Illustratorもくもく会 |
1年〜5年の保護者 |
CBL代表班特別講座(家庭内家事バランス解消による男女格差解消) |
講演会:1年〜6年/意見交換会:1年・4年 |
どうする?!日本の人口減少 |
2年・2年保護者 |
家族で楽しむきものの魅力 |
2年〜5年 |
これから先、僕らが生きる「現実」は変わっていく |
3年・4年 |
3M Japan リーダー研修特別講座 |
3年〜5年 |
未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開 |
3年〜5年 |
新聞記者による情報の読み方と伝え方 |
3年〜5年 |
シゴトーク |
3年〜5年 |
「品川女子学院×EY JAPAN」 |
3年〜5年 |
早稲田大学連携 人間科学部特別講座 |
3年〜5年・他学年の図書委員 |
広重に触れる |
4年 |
品女College |
4年・5年理系 |
「企業での研究開発」を知る |
4年・5年 |
スマホアプリ開発ワークショップ |
4年・5年(一部3年) |
私のキャリアをかんがえる授業 |
1年〜5年 |
つくばサイエンスツアー |
2年〜5年 |
カタストロフからの再生 |
4年・5年 |
@丸紅『総合商社講座』 |
4年・5年 |
未来の扉、一緒に開こう。 |
1年〜5年クッキング部 |
四季倶楽部×品川女子学院コラボ特別講座 |
5年 |
平家物語の世界 |
2年~5年 |
TEA CONCENTRATION |
2年~5年(理系) |
未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開 |
3年~5年 |
未来を読むモノじゃない、創るモノ講座 |
4年・5年 |
The future is now !! ~未来とは今である~ |
4年 |
品女college |
4年 |
バイヤーの視点でロフトを知ろう! |
1年~5年 |
デザインの力で社会を変える |
2年・2年保護者 |
家族で楽しむきものの魅力 〜着付けのコツや色合わせの妙〜 |
3年 |
裁判所見学 |
4年・5年 |
高校生のための科学(薬学)セミナー |
4年・5年 |
HTML & CSSもくもく会 |
1年 |
まちあるき番組を作ろう |
1年 |
世界一受けたいお金の授業2017 |
3年〜5年 |
新聞記者による情報の読み方と伝え方 |
3年・4年 |
先端材料と地球環境問題とのかかわり |
4年・5年 |
浅草を歩く |
4年 |
SGHリーダーシップ特別講座 |
1年 |
現代の品川で、江戸切り絵図を描こう |
2年〜5年 |
出口流 お金と社会の講座 |
1年 |
地域社会の問題を発表・討議する特別講座 |
4年・5年 |
20年後の未来を考える―未来洞察ワークショップ |
3年〜5年 |
「品川女子学院×EY JAPAN」 |
3年・4年 |
「コエ」を活用したサービス・アプリを開発しよう |
1年〜5年 |
28歳の名刺をデザインしよう |
2年〜5年 |
はじめてのイラストレーター ~自分のロゴを作ろう~ |
4年〜6年 |
早稲田大学連携 法学部特別講座 |
4年 |
ビジネスの収益化 ~価値を伝えていくためには~ |
2年 |
マーケティングインサイト特別講座 |
3年〜5年(理系) |
生物実験特別講座 |
1年~5年クッキング部員 |
四季倶楽部×品川女子学院コラボ特別講座 ~四季倶楽部プレーゴ葉山イタリアンメニューの総合プロデュース~ |
1年・2年 |
グリコ セブンティーンアイス マーケティング特別講座 |
2年 |
点字ブロックを理解しよう |
1年~5年クッキング部員 |
食育企画「たまごを知る、味わう。」 |