COURSE GUIDANCE進路進学指導
目的意識と夢を抱かせる品女の進路進学指導
確実に実現できるよう、力強くサポートします
目的意識と夢を抱かせる品女の進路進学指導
確実に実現できるよう、力強くサポートします
6年間という時間をフルに活かして、高い学力を構築していくとともに、先々を展望できるように視野を広げ、実現に結びつける意欲を喚起していくことを進路進学指導の核にしています。指導プログラムは固定したものではなく、よりよい効果を求めて臨機応変なスタイルにしています。文理選択の意識づけとして「卒業生懇談会」や「職業適性検査」は、中等部3年で実施。できるだけ早い時期から将来を考えるきっかけをつくれるようにと配慮した結果です。選抜クラスなどは作らず、補習・発展講習・長期休み中の講習など、全員の学力伸長を図る指導をいっそう充実させ、常に各プログラムをブラッシュアップして、生徒たちが学校に軸足を置いて安心して大学受験にまい進していけるように支援していきます。
中等部
中等部
学習習慣を確立する。
1・2年生で徹底的な基礎固めを行い、学習習慣の確立に力を入れています。英語・数学を中心に家庭学習の課題を出し、補習も設定。基礎事項の取りこぼしがないように配慮しています。中等部では学力推移調査(ベネッセ)を年3回実施し、全国規模で学力を測っています。
目標 |
生活・学習習慣を確立する |
【4月面談】 |
●新しい学年スタート |
【6月面談】 |
●中間試験の振り返り |
【11月面談】 |
●文化祭後の生活点検 |
【2月面談】 |
●1年間の振り返り |
高等部
高等部
|
4年 |
5年 |
6年 |
共通科目で幅広く学ぶ。 |
文系・理系のクラスに分かれる。 |
受験に必要な科目を選択して学ぶ。 |
|
目標 |
文理選択をする |
学部学科について理解を深める |
大学受験に取り組む |
【1学期】 |
●進路ガイダンス[4月:進路希望調査等/6月:学部学科研究等] |
●進路ガイダンス[4月:進路希望調査等/6月:学部学科調べについて等] |
●進路ガイダンス[4月:進路希望調査・一般入試と推薦入試の説明等/6月:夏休みの計画の立て方等] |
【2学期】 |
●進路ガイダンス[9月:進路希望調査等/11月:模試の特徴について] |
●進路ガイダンス[9月:進路研究の成果発表等/10月:選択科目説明会/11月:受験科目調査・傾斜配点等] |
●進路ガイダンス[9月:2学期の学習計画について・共通テストについて等/10月:受験計画表作成について/12月:入試激励会等] |
【3学期】 |
●進路ガイダンス[1月:大学入試の仕組みについて等/3月:卒業生懇談会] |
●進路ガイダンス[1月:入試制度について等] |
●進路ガイダンス[1月:共通テストから一般試験に向けて等] |