PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

着物文化の講演・お父さんの会・SBIPアカデミー・お知らせ

緊急事態宣言下、 感染対策をしつつ生徒の学びを止めないよう工夫しながら授業や行 事を進めています。

 

 

これは、2年生の企業コラボの一環でお借りして設置しているアルコール消毒の大型ディスペンサー。

 

感染対策をしての講演

 

こちらは、着物文化の講演です。例年、 和の授業でこのあと浴衣着付けを数時間行いますが、 ソーシャルディスタンスが取りにくいのと、学校の浴衣を複数のクラスに連続で貸すことが 衛生管理上難しいため、実施できず残念です。

反物の長さを実感します

 

生徒は熱心に聞いてました。

和装小物も持ってきてくださいました。

帯結びのお話です。

和傘の説明と使い方の実演

以下のような感想がありました。

・着物はエコで、SDGsに関連すると知った。
・着るだけで日本のアイデンティティを表すことができるので、 海外でも着たい。
・祖母が着物を着るので、今日の話をしたい。
・ねずこの着物の「麻の葉」の意味がわかって、 着物の柄には理由があると知った。

 

保護者会もほとんどZoomになっていますが、 新入生のお父さんが初参加となるお父さんの会は、 人数を制限して実施しました。

*SBIPアカデミーのお知らせ

例年本校で行っているSBIP(中高生の課題解決アイディアプレゼン)で、このたび、オンラインでのフォローアップのプログラムを作りました。

起業家・企業人からマンツーマンでのプランに対するアドバイスの時間のほか、課題解決に大事な仮説思考やプロジェクトマネジメントの方法など、世界を変えるプロジェクトを動かすために大切なことを学ぶ講義もあります。また、5ヶ月でプロジェクトを加速させるための計画・目標も立てます。是非、参加を!

ホームページ:https://academy.sbplatform.jp/
※エントリー締切:6月21日(月)23:59

*以前、企業コラボでお世話になったミナケアさんがワクチンのアプリを開発しました。今後、不活性なワクチンがあった際や、予測していなかった副作用が出たような場合も、活用できるもので、官邸のHPでも紹介されています。こうしてみんなで力を合わせて、1日も早く生徒達の活気ある日常が戻ってくることを願います。
https://www.fnn.jp/articles/- /190040