PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

体育祭ルールブック(20211030k)

体育祭の競技練習を始めるにあたって、生徒会発行のルールブックが配布されました。 私は20年くらい前に初めてルールブックが作られた時に関わりましたので、気になってよく見ています。 いいものを作ろうという気持ちが代々受け継がれ、毎年改良をやめないところが素晴らしい。 (新しい校舎の練習場所のサイズもきちんと実測して、本会場との比較を載せています。)

READ MORE
中等部校長

授業再開(20211029k)

例年は、この時期は行事の谷間で比較的落ち着いた時期なのですが、今年は延期された体育祭が実施されますので、忙しくなります。 生徒会役員の皆さんはとりわけ大変だと思いますが、「体育祭ができること」の喜びの方が大きいようです。 いい体育祭にしましょう。 (空が青い。)

READ MORE
高等部校長

静かな校舎に、活気のある部屋が1つ

今日は自宅学習日ですが、大会前のクラブ練習と特別講座が1つありました。特別講座は、英語でデザイン思考を学ぶというもので、ファシリテーターはアメリカの自宅からの参加でした。4年の生徒が出席したのですが、本校の生徒はすでに中学の段階でデザイン思考を学んでいますので、今日行うプロセスについてはすぐに理解していました。指示される英語も非常にわかりやすく、逆に自分が作ったプロトタイプの説明を全て英語で行っている生徒もいました。とても楽しそうです。 2年半前、今回と同じように英語でデザイン思考を学ぶアメリカ研修の引率をしました。その時は5年生と6年生が参加したのですが、午前中にUC Davis校で研修をして、午後はシリコンバレーの企業や地元の高校を訪問して意見交換を行いました。8日間のとても中身の濃い研修でした。 今回参加した4年生、そして次の3年生はニュージーランド修学旅行に行けていません。私たちとしても、異文化交流や実践的な活動ができる機会をなるべく与えてあげたいと考えています。今後の感染状況にもよりますが、今回のような講座やご紹介した研修旅行も含めて、常に可能性を探っていきたいと思います。

READ MORE
中等部校長

中等部総合学習の日(20211027k)

3年生は卒業生講演会。 2年生は校外学習。 1年生は総合学習の報告会。 と、それぞれの動きでした。 私は、3年生の様子を覗いてから、1年生の報告会を2時間たっぷり見せてもらいました。 今年の1年生は、1学期にクルックフィールズさんで体験学習をし、SDGsに関連したテーマから自分達で調査・研究テーマを絞り込み、文化祭で成果発表というプログラムを新たに作りました。昨年の流れをさらにブラッシュアップしたものです。 そして今回、きっかけを作ってくださったクルックフィールズの皆さんをお招きして、直接、成果報告のプレゼンテーションをご覧いただき、評価をいただきました。 学校外の方を招いて、緊張する雰囲気の中でプレゼンの場数を踏む機会を、本校は多く作っています。 1年生の諸君も今年何度目かの経験を得て、プレゼン上手への道を確実に歩んでいます。 *** クルックフィールズさんは、本校と作ったプログラムをもとに、SDGsを自分ごととして学習するきっかけを作るプログラムを広めようとされています。 先日、お披露目会と言いましょうか、公開対談を行いましたので、よろしければご覧くださいませ。  

READ MORE
高等部校長

嘘のないメッセージ

今日の中等部は総合学習です。3年生は卒業生を招いての進路ガイダンスがありました。進路選択のプロセスや、忙しい学校生活の中での学習法などを9人(2人はzoom)が話してくれました。内容は学年クラスなどから報告があると思いますのでそちらに譲ります。 その学校の卒業生が現役生に贈る言葉には全く嘘がありません。今回来てくれた卒業生の中に、受験生活を自信満々に送っていた生徒は1人もいなかったと思います。自分で学習法を模索しつづけ、時には苦しみながら進路目標を達成していきました。だからこそ、その経験を中学生に伝えたいと集まってくれたのでしょう。平日の朝から、見返りを求めず熱のこもったメッセージを送ってくれる。こんなの卒業生しかいませんから、これからも協力をお願いしていきたいと思います。 全員が6クラスを回って控室に戻ったところ。たくさん話しをしたかったですが、次回の楽しみをとっておきたくて途中で出てきました。

READ MORE
中等部校長

中学生は試験最終日(20211026k)

中等部は3日間の試験日程なので、皆さんいそいそと下校していきました。 高等部生は明日も試験。 居残って勉強していました。 (好きな場所に机を持ち出して集中できる環境を作っています。こういうところは割と自由な品女。)

READ MORE
校長より

中学生は試験最終日(20211026k)

中等部は3日間の試験日程なので、皆さんいそいそと下校していきました。 高等部生は明日も試験。 居残って勉強していました。 (好きな場所に机を持ち出して集中できる環境を作っています。こういうところは割と自由な品女。)

READ MORE
高等部校長

先生、もっと自然に笑って下さい

先日は教員の卒業アルバム撮影。前で撮影していた下の写真の4年教員が、カメラマンの方から背筋をのばせとか服装を直せとか言われていたので、私はそうならないよう頑張ったのですが、10回以上直されて結局1枚の写真に3分くらいかかってしまいました。後ろに並んでいた先生方、すいませんでした。 写真では見えませんが、近くで体育の授業をしているので時々生徒がこちらを見ます。「自然な笑顔で」という指示に、不自然な笑顔を作っている姿を見られたのはとても恥ずかしかったです。 頑張って背筋を伸ばしているようです    

READ MORE
中等部校長

中間試験2日目(20211025k)

定期試験期間中に毎回行われている教員の自主勉強会を覗いてきました。 若手の実践がわかって興味深く、覗くだけのつもりが最後までしっかり見てしまいました。

READ MORE