PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

飛び入り(20210630k)

今日の6時間目は、昨年まで担当していた現6年生の学年集会に顔を出しました。 明日から7月。 夏休みの学習計画は大事ですが、「今日を生き抜く」「目の前のことを確実にこなしていく」のも大事だよ、というのが私のメッセージです。 だいたいいつも同じことを言ってますが(笑) こういう状況なので、校内リモートで実際に顔を見られなかったのは残念ですが、呼んでもらえればいつでも。

READ MORE
高等部校長

少し先を見据えて

今日の総合学習は4年生が起業体験、5年生は夏のオープンキャンパスについて、6年生は、夏休みの学習についての学年集会(zoom)でした。 4年生のあるクラスを覗いたときには、起業体験各担当者の業務内容について、社長マネージャーが結構具体的な話をしていました。私が担任をしていた頃には、9月になって慌ててやっていたようなことを、今やっています。これからの発展がとても楽しみです。 5年生はオープンキャンパスの計画です。昨年はほとんど全ての大学がオンラインでしたが、今年はリアルのところも増えました。実際に行けると、大学の授業だけでなく、校舎や、学生の雰囲気や、大学周辺の町の様子などもわかります。オンラインは気軽にたくさん参加できるメリットが大きいですが、実際に行くと、それまで想像していなかったような大学の魅力が発見できます。ぜひ楽しんできて下さい。 6年生は、再度D組担任司会のテレビ番組風学年集会でした。昨年までの学年主任も参加して楽しそうでした。途中司会者が「今日は書き込みが少なくて盛り上がらないなあ」と言った途端に書き込みが入ったりして、気のいい生徒たちです。500時間超勉強して成果の出ない人はいません。この夏、地道に1歩ずつ階段を上れば、秋には大きく展望が開けます。頑張りましょう。 写真部生徒撮影。ちょうど1ヶ月後、この真下でトライアスロン競技が最終日を迎える予定です。

READ MORE
中等部校長

朝の雨が(20210629k)

昼から突然、いい天気に。 傘の忘れ物が増えそうです。

READ MORE
図書室日記

オープンキャンパス<当日編>

前回のブログに引き続き、オープンキャンパスのご報告です。 開架は自由に見学していただきました 図書委員が質問等におこたえしました 多くの方にお越しいただきました 閲覧室では動画を再生しており、自由に見ていただきました   閲覧室で流していた動画は、企画班が中心になって作成した「図書室紹介動画」と、5年生役員が中心になって作成した「おすすめ本紹介動画」です。 動画は初めての取り組みで、慣れない図書委員も多くおりましたが、一生懸命作成していました。   図書室 岩崎

READ MORE
高等部校長

手紙

先日教育実習を終えた卒業生から何通か手紙をもらいました。私の机の上には、毎日いくつかの郵便物が置かれるのですが、手書きの文書が来ることはまずありません。実習を通して、教師としてという以上に人として成長させてもらった、とか、今後の人との関わり方を考えるいい機会だった、というようなことが一文字一文字丁寧に書いてあります。用事の済んだ印刷文書を処分するのにためらいはありませんが、こういう手紙はいつまでも机の引き出しの中に残っていきます。 気になって確認しましたが、letterという語の定義の中にhandwriting/handwrittenという表現は使われていません。私たち英語教員が安易に英訳和訳している語にも、それぞれ成り立ちがあり、注意が必要だと改めて感じました。(ちなみにletterの第1義は「文字」です。生徒の皆さんは覚えておいてください) 少し前にここで紹介した11人の役員面接を受けた卒業生、内定をもらったそうです。  

READ MORE
中等部校長

放課後(20210628k)

今日の放課後は、ECCのクラブ活動を見学しました。 英語ディベートの練習をしているというので、顧問に頼んで見せてもらったのです。 熱気と真面目さに感心しました。 また見に行きます! (中高でチームを分けているので、1枚の写真に収めるのが難しかった・・・)

READ MORE
中等部校長

オープンキャンパス(20210626k)

リアルに受験生の方に学校を見ていただける機会です。 特に、在校生が多数参加して来校者の方と接する機会があることが、学校説明会とはまた違った良いところです。 写真は、入学後の学校生活についてプレゼンテーションする1年生。 校外授業の委員(長)さんです。 この人は面白い人で、校外授業の時に同じバスに乗っていましたら、 「先生は千葉県の出身ですか」 「いや、違いますけど、なんででしょう。」 「そういう顔に見えたので。」 「えええ、顔ですか」 今日、プレゼンの前に話しかけると、 「先生は私の名前を覚えているんですか」 あんな強烈なこと言われたら、覚えますよ(笑) (見事なブレゼンでした。)

READ MORE
高等部校長

ホスピタリティが歩き回る3時間

今日はオープンキャンパス。クラブの生徒や立候補してくれた生徒たちが、来ていただいた受験生と保護者のために色々な工夫をしながら学校生活を紹介してくれました。感染防止のために各教室では人数を絞っての実施となりましたが、歓迎しようという生徒の気持ちは100%です。お手伝いの生徒は1年生が多いのですが、迷っている方を見れば「どこをお探しですか?」、受験生が帰るときには「今日は楽しかったですか?それは良かったです」と、ホスピタリティの精神そのものでした。 各イベントの詳細は書ききれないので割愛しますが、生徒たちが学校を代表する気持ちで、説明をしたり発表をしたり歩き回ってくれました。この姿を見て、誇らしいと思わない教員はいなかったと思います。生徒の皆さん、協力ありがとうございました。 協力してくれる生徒のためのバッジ。

READ MORE
図書室日記

オープンキャンパス<準備編>

本日、オープンキャンパスがありました。 来場前の図書委員会の様子を紹介します。 棚をふきふき 分担してふきふき みんなでホワイトボードにイラストや案内を描き、華やかに準備です 実際のオープンキャンパスの様子はまた次回。   図書室 岩崎

READ MORE