PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

3年生の調理実習(20221031)

楽しそうにやってました。 1年生と比べると、やっぱり何かと手際が良い感じです。

READ MORE
高等部校長

修学旅行①(沖縄)

5年生が修学旅行から帰ってきました。私は、前半は沖縄、後半は九州班に同行しました。旅行中は、学年の修学旅行専用slackが立ち上がっており、各班とも生徒や教員が撮った写真が多数投稿されていて、本当に楽しそうです。4日間どの地域も天気が良く、そのことも写真が楽しそうに見える一因でしょう。 何枚かの写真に短いコメントをつけて、1日分ずつご紹介したいと思います。 出発前に知床班の集合場所を見に行きました。普通だったら旅行会社の方が持つボードも、本校では委員の生徒が持っています。 那覇空港着陸寸前。どうやって撮ったでしょう。 バスで出発すると、すぐに車窓は青い海。 最初の食事は、すべて沖縄名物。 千羽鶴に見守られたひめゆりの塔で手を合わせてから、資料館に入ります。 熱心にメモをとっています。 地下壕の模型の前で。この2人は長い時間ここで何かを話していました。 生存者の証言を記した冊子の前で。熱心に読んでいます。 ほとんど同世代の女性の写真に何を感じたでしょうか。 平和祈念公園、平和の礎。初日は1日すべてが戦争の歴史を辿る行程になっています。 沖縄県平和祈念資料館の前での集合写真。非常に風が強く、髪の毛を整えるのは諦めてもらいました。 やっとホテルに到着しました。全室オーシャンビューです。

READ MORE
中等部校長

海外からのお客様(20221029)

昨年、3回の特別講座をしてくださった米国在住新一世の会の皆様が、イベント参加を機会に来日され、本校にもお立ち寄りくださいました。 リアル特別講座ができるなんて、こんなに嬉しいことはありません。 4人のお客様は、ナッシュビル、デトロイト、サンフランシスコ、ホノルルにそれぞれお住まいです。 留学のヒントから現地事情まで、様々なお話をしていただきました。 参加者は20名ほどの中高生と、司会には卒業生、教員の来聴も多くありました。 1時間の予定が1時間半になり、その後も残って質問する生徒たちにも丁寧にご対応くださり、結局2時間半。 本当にありがとうございました。

READ MORE
中等部校長

取材(20221028)

放課後に雑誌の取材が一本。 インタビューのメインは生徒で、私はオマケみたいなものです。 私も写真を撮られたのはなぜでしょうか。 (取材場所は、小さめの演習室。)

READ MORE
中等部校長

朝練(20221027)

今日から授業再開です。 その前に。 大会に向けてバスケ部が7時過ぎから朝練をしていました。(朝練は許可制です。) 「試験前と試験中で2週間練習をしていなかったのを戻すのは大変だ」 と指導の顧問が声をかけていました。その通りだと思います。 まずは、ケガをしないように。

READ MORE
中等部校長

中等部総合学習の日(20221025)

高等部は試験をしていますが、中等部は各学年それぞれの動きをしています。 ある学年はテスト、ある学年は校外へ。 1年生は体育館に全員集合して講演会です。 講演スライドの公開がNGなので、難しい角度で写真を撮っております。

READ MORE
中等部校長

中間試験3日目(20221024)

中等部は今日で試験終了です。(高等部は明日もう1日) 生徒下校後の教室は、試験の時程も消され、通常の状態に戻っていました。

READ MORE
高等部校長

旧東棟、手術前検査

卒業生の皆さん、ここはどこだかわかりますか?(直前の中等部校長のブログを読んだ方はわかりますね) これは、歩道橋下の北品川病院前から本校旧正門を臨む光景です。新校舎B棟の完成に合わせて、9月から旧東棟が建て替えに入っています。そのため、特徴的だった建物正面が白い膜で覆われており、このあたりの景色が一変しています。正確に言うと、今は旧東棟が大手術を始める前の検査の状態。それが終われば本格的に取り壊しが始まります。 来月には63期、64期のホームカミングデーが行われ、多くの卒業生が来校されると思います。新校舎からはまだ旧校舎が見えています。先生方との再会とともに、新旧両校舎が見られる最後の機会を楽しみにしておいてください。

READ MORE
中等部校長

中間試験2日目(20221022)

試験には関係ないのですが、取り壊しのはじまっている旧東棟が、すっかり防音壁に覆われました。 いよいよ本格的に解体が始まります。

READ MORE