PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

医療系志望者セミナー

今日は、5,6年生の医療系学部志望者を対象としたセミナーが行われました。医系専門予備校の方に来ていただき、前半は講演、後半は6年生の集団討論型面接の練習です。前半の講演では、昨今の志望動向や志望理由書・面談・小論文試験の重要性と具体的な対策についてお話しいただきました。 その中で、新しい医療関係の著作や映画等には触れておくべきだとか、医療系面接では身だしなみも重要など、はっきりと言い切っていただいたのは勉強になったと思います。志望理由書は未来のことを、自己推薦書は過去のことを中心に書くというのも、今回のようにはっきり伝えられれば、書き出しやすいと思います。 最後は集団討論。この形式に慣れておらず、また難しいテーマであったため最初は戸惑い気味でしたが、少しずつ活発になっていきました。この手のものは、まず経験してみるという姿勢が重要です。今回のために、多くの方にご来校いただきました。いつでもこういう機会があるわけではないので、しっかり活用してほしいものです。

READ MORE
中等部校長

今日も先輩が(20230428)

放課後、1年生対象の特別講座が今日も行われました。 「知っておきたい生理のこと!」。 起業体験プログラムをきっかけに有志団体として活動を始め、今では学年を跨いだ参加生徒によって活動の幅を広げている先輩たちの主催です。 他校へも出前授業などに出かけていますので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 教授者であり、ファシリテーターであり、ロールモデルでもある先輩たちです。  

READ MORE
広報部より

2023年度のご来校予約について

2023年度もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。 今年度のご来校も、すべて【予約制】です。 6年生優先とさせていただくこともございます。 学校説明会 ・6月より開始いたします。 ・日程などの詳細は5月中旬までにお知らせする予定です。 ・ご予約開始は5月下旬を予定しております。 オープンキャンパス ・日程は6月24日(土)午後・11月25日(土)午後です。 ・時間やご予約などの詳細は、当月初めまでにお知らせする予定です。ターム制を予定しております。 文化祭 ・日程は9月17日(日)・18日(祝)です。 ・時間やご予約などの詳細は、8月までにお知らせする予定です。ターム制を予定しております。 ・【NEW】生徒が販売するものは交通系ICカードのみでの決済を予定しております(事前チャージをお願いいたします)。 +++ 掲載情報 『進学レーダー』5月号 P64-69 1年生の1日密着ルポが掲載されました。

READ MORE
図書室日記

図書室オリエンテーション

健康診断日にぐるっと学内をまわるのですが、例年1年生はそこで図書室にも寄ってもらい、図書室の使い方の説明を受けます。 2グループに分かれ、図書室の基本的な使い方や本の並び方をお伝えしました。 書架をまわりながら「これ借りたい!!」「(映画のチラシを見ながら)キャー!!!好きな芸能人だ!」「えっ!これも借りられるの!?」と様々な反応がありました。 さっそく放課後もたくさん借りに来ています! iPadにある「図書室サイト」もご紹介しましたので、お家や学校でそちらもたくさん試してみてもらえればと思います。 どんどん図書室を活用してください。 図書室 岩崎

READ MORE
高等部校長

健康診断日

今日は健康診断。診断自体に丸一日はかかりませんので、それぞれの学年が少しずつ時間をずらして登校してきます。ただ、忙しい品川女子学院では、健康診断の前後に文化祭起業体験の準備をしたり、体育祭の練習などを予定している学年があります。考えてみれば、1つのことだけをして下校する、という日は品川女子学院には少ないかもしれません。 きのう終日降り続いた雨が上がり、今朝は快晴です。先月ここで、今年は桜が早いと書きましたが、ツツジも早い気がします。新校舎の入口に小さく設けられた花壇には、赤紫のツツジが今きれいに咲いています。 今日は生徒がまばらに登校してきます。

READ MORE
国際交流

海外からの留学生

しばらく更新が滞ってしまった国際交流ブログですが、これから頻度を上げて(無理のない範囲で)更新をしていきたいと思います。   本校の特徴の一つとして、海外からの留学生が在籍していることがあります。 昨年度から、ドイツ、スペインから1人ずつ留学生が在籍しています。 この2名は、部活動に参加したり、昼休みや放課後に生徒向けの文化紹介のイベントを開催してくれたりと、大活躍してくれています。 また、いろいろな学年の授業(社会や英語など)で、プレゼンテーションをしてくれたりと、品女生に「海外」を身近に感じる機会を提供してくれています。   そして、今年度から、アメリカからの留学生が加わりました。始業式で自己紹介の挨拶を、日本語と英語でやってくれました。   在校生とたくさん交流してくれることを、楽しみにしています。   グローバル教育部

READ MORE
中等部校長

午後から健康診断(20230427)

中等部生は午後から学年ごとに登校して、全員で健康診断を受診します。 校内各所に設営されたブースを順に回る形式です。 高等部生は午前中。 今日は終日授業なしです。 (昨日から一転して清々しい晴天。朝の4階ベランダの風景です。)

READ MORE
中等部校長

1年生のiPad(20230426)

納入されましたので、配布後、全員で初期設定を行いました。 これから日常的に利用することになるGoogleワークスペースやSlackといったアプリやシステムの設定まで行うので、なかなか大変です。 事前に学年主任から送られていたSlackの招待メールが見つからない! と思ったら、迷惑メールフォルダに振り分けられていたことがわかりました。 「あるある」ですね。

READ MORE
高等部校長

いろいろ楽しみ(今週の高等部総合学習)

今日の総合学習は、4年生が修学旅行に関連する記事作りの成果発表、5年生は進路ガイダンス、6年は体育祭着付けの通し練習でした。 4年生は、修学旅行で訪れた場所を写真や文章を用いて魅力的な記事にするかという探究学習の成果発表でした。今日は優秀班の代表者が集まり、評価していただいた企業の方々から質問を受けたりコメントをいただいたりしていました。きちんと取材したことがわかりますし、記事につけるコピーもなかなか考えられています。6月には実際の旅行ガイドの形(地球の歩き方)に仕立てていただけるということで、できあがりがとても楽しみです。 5年生は、大学検索のサイト等を用いて大学・学部について調べる方法を学んだ後、実際に自分が興味を持っている大学を検索してみました。最近の大学は学部や学科にさまざまな特徴を出しており、以前のように限られた学部から選ぶというのではなくなってきています。自分の興味関心や将来の展望と、特徴のある学部・学科との接点を見つけ出す壮大な調べ学習の第一歩です。生徒がこれからどんな調査をしてどんな学部学科を選んでくるのか、年度末の校長面談で聞かせてもらうのが早くも楽しみです。 6年生はもうほとんど衣装もできあがって、踊りも揃ってきています。企画もとても面白いです。今日の通し練習では、時間の制約のある中で懸命に形を作っていました。最後には学年主任、生徒会教員から注意事項が伝えられ、学年責任者の生徒からは、これから忙しいけれど団結して頑張ろうとの言葉が投げかけられました。学年にとても一体感があって本番が本当に楽しみになりました。(写真は衣装などがわからないようぼかしてあります。)  

READ MORE