PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

医療系志望者セミナー

今日は、5,6年生の医療系学部志望者を対象としたセミナーが行われました。医系専門予備校の方に来ていただき、前半は講演、後半は6年生の集団討論型面接の練習です。前半の講演では、昨今の志望動向や志望理由書・面談・小論文試験の重要性と具体的な対策についてお話しいただきました。

その中で、新しい医療関係の著作や映画等には触れておくべきだとか、医療系面接では身だしなみも重要など、はっきりと言い切っていただいたのは勉強になったと思います。志望理由書は未来のことを、自己推薦書は過去のことを中心に書くというのも、今回のようにはっきり伝えられれば、書き出しやすいと思います。

最後は集団討論。この形式に慣れておらず、また難しいテーマであったため最初は戸惑い気味でしたが、少しずつ活発になっていきました。この手のものは、まず経験してみるという姿勢が重要です。今回のために、多くの方にご来校いただきました。いつでもこういう機会があるわけではないので、しっかり活用してほしいものです。

2023.4.28 [高等部校長]