PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

中間試験2日目(20241025)

中等部生は明日が最終日。 3年生は、国語・数学・理科。最後まで頑張れ。  

READ MORE
中等部校長

中間試験初日(20241024)

AB棟間の連絡通路がほぼ出来上がり、直下の仮玄関を覆っていた工事用の仮囲いも撤去されました。 スロープもまた使えるようになり、階段の幅も元に戻りました。 ちょっと嬉しい。

READ MORE
中等部校長

試験前(20241021)

試験前で生徒下校が17時になっています。 会議を終えて部屋から出てきたら、すでに人手がなく、外も真っ暗。 日も短くなりました。 明日火曜日が試験前最後の授業日です。

READ MORE
中等部校長

卒業生と打ち合わせ(20241018)

校外のイベントにお誘いいただき、卒業生と在校生がペア(トリオ)で登壇することになりました。 内容について、登壇者同士オンラインで打ち合わせしました。 私は卒業生と在校生との繋ぎ役。 少しだけ口を挟んで、あとは見守っておりました。

READ MORE
中等部校長

数学&英語(20241017)

担当教員二人から誘われて、中1の授業を見に行きました。 英語と数学の教員が組んで「英語で数学を教える授業をやります」ということで。 教える人が、本当に教えたいこと(や方法)をどんどんやってみるのはいいことだと奨励しています。 終了後に意見を聞かれたので修正点はもちろん伝えましたが、教える人が楽しそうで、生徒もそれなりに盛り上がっていたので、いい試みだったと思っています。

READ MORE
中等部校長

今日は私も(20241016)

昨日に引き続き、残り3クラスの茶道の授業がありました。 今日は私も、生徒の皆さんと並んでお茶を立てて一緒にいただきました。 まさに、一服の清涼剤。 (毎年これが本当に楽しみ。)

READ MORE
中等部校長

中2茶道第2回(20241015)

今日から実際にお茶をいただきます。 先生は、あまり固苦しくせず、まずはお茶は「おいしい」「たのしい」というところを教えてくださいます。 それがあってこその心がけや所作の勉強だと思います。 みなさん楽しそうでした。

READ MORE
中等部校長

美味しい特別講座(29241012)

久しぶりに特別講座でファシリテーターをやりました。 写真は、講座の題材。 これとは別の商品のネーミングについて考えました。 1年生から5年生まで40人ほどで、ワイワイガヤガヤ、楽しくできたんじゃないかと思います。 ご協力くださった株式会社ストロングハートの皆様、ありがとうございました。 (私もいただいてしまいました。美味しかった!)

READ MORE
中等部校長

振り返ると(20241011)

歩道の植栽は、昨日が3クラス、今日が残りの3クラスです。 作業をしている背後は、新校舎の建築現場。 保護シートの向こう側に、うっすらと学校のロゴが見えます。 結構大きい・・・。

READ MORE