PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

いろいろ楽しみ(今週の高等部総合学習)

今日の総合学習は、4年生が修学旅行に関連する記事作りの成果発表、5年生は進路ガイダンス、6年は体育祭着付けの通し練習でした。

4年生は、修学旅行で訪れた場所を写真や文章を用いて魅力的な記事にするかという探究学習の成果発表でした。今日は優秀班の代表者が集まり、評価していただいた企業の方々から質問を受けたりコメントをいただいたりしていました。きちんと取材したことがわかりますし、記事につけるコピーもなかなか考えられています。6月には実際の旅行ガイドの形(地球の歩き方)に仕立てていただけるということで、できあがりがとても楽しみです。

5年生は、大学検索のサイト等を用いて大学・学部について調べる方法を学んだ後、実際に自分が興味を持っている大学を検索してみました。最近の大学は学部や学科にさまざまな特徴を出しており、以前のように限られた学部から選ぶというのではなくなってきています。自分の興味関心や将来の展望と、特徴のある学部・学科との接点を見つけ出す壮大な調べ学習の第一歩です。生徒がこれからどんな調査をしてどんな学部学科を選んでくるのか、年度末の校長面談で聞かせてもらうのが早くも楽しみです。

6年生はもうほとんど衣装もできあがって、踊りも揃ってきています。企画もとても面白いです。今日の通し練習では、時間の制約のある中で懸命に形を作っていました。最後には学年主任、生徒会教員から注意事項が伝えられ、学年責任者の生徒からは、これから忙しいけれど団結して頑張ろうとの言葉が投げかけられました。学年にとても一体感があって本番が本当に楽しみになりました。(写真は衣装などがわからないようぼかしてあります。)

 

2023.4.26 [高等部校長]