PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

Dancing with Mr./Ms.  高等部総合学習

今日の総合学習は、4、5年が起業体験/CBL/個人探究の説明、6年は体育祭の練習でした。

4年生は、昨年はクラス単位の起業体験でしたが、今年は社員を募集して行います。昨年社員募集プレゼンをいくつか見させてもらいましたが、どの団体も社員を獲得するために工夫を凝らしたプレゼンテーションを行っていました。4年生には始業式で、今年からは特に結果を出すためにどうすべきかを考えて行動してほしいと伝えました。今回は「良いプレゼンをする」ではなく「社員が獲得できるプレゼンをする」が目的です。いきなり結果を求められる課題ができました。今年はどんなものになるか、5月24日が楽しみです。

6年生は早くも体育祭着付けコンテストの練習です。いわゆるネタバレになってしまうので多くのことは書けませんが、今年はとても準備が早いです。今日は4クラスが体育館で練習していましたが、すでに教員を入れて踊っているクラスもありました。私が担任の頃は、今の時期はまだ鏡の前で一人踊っていた記憶があります。今の段階でこの完成度ですから、5月11日の体育祭がとても楽しみです。

決めのポーズ以外なら、ということで練習の一部分を撮らせてもらいました。いちばん左側が担任、なかなかです。

 

2023.4.19 [高等部校長]