PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

嘘のないメッセージ

今日の中等部は総合学習です。3年生は卒業生を招いての進路ガイダンスがありました。進路選択のプロセスや、忙しい学校生活の中での学習法などを9人(2人はzoom)が話してくれました。内容は学年クラスなどから報告があると思いますのでそちらに譲ります。

その学校の卒業生が現役生に贈る言葉には全く嘘がありません。今回来てくれた卒業生の中に、受験生活を自信満々に送っていた生徒は1人もいなかったと思います。自分で学習法を模索しつづけ、時には苦しみながら進路目標を達成していきました。だからこそ、その経験を中学生に伝えたいと集まってくれたのでしょう。平日の朝から、見返りを求めず熱のこもったメッセージを送ってくれる。こんなの卒業生しかいませんから、これからも協力をお願いしていきたいと思います。

全員が6クラスを回って控室に戻ったところ。たくさん話しをしたかったですが、次回の楽しみをとっておきたくて途中で出てきました。

2021.10.27 [高等部校長]