PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

修学旅行③(九州)

「留学生との別府地獄めぐり」から私は参加させてもらいました。ここは、海地獄という名前ですが、とても美しい池です。

蒸気浴をやっています。いろいろ体に良さそうです。けっこうな勢いで出ていますが、熱くないのでしょうか。

両方おいしそうでしたが、お芋を選んだようです。

海地獄から通りに出て、チェックポイントを回っていきます。まだ元気です。

この辺りは、いたるところが湯気に包まれています。

留学生と英語でルートを確認しています。留学生は、別府の立命館アジア太平洋大学の学生がほとんどだったと思います。

地獄蒸し工房の駐車場で。さまざまな場所で問題やミッションが出されていますので、寄り道をしている暇はありません。

この班とは街中で何回もすれ違いました。その度にポーズをとってくれます。

いたるところに猫がいます。この生徒には最初から無抵抗でした。

別府地獄めぐりが終わって宿舎に到着。高原にポツンと建つ温泉旅館でした。内湯も露天風呂もかなり広く、団体旅行の割にはゆっくり入れたのではないでしょうか。

この日は夕日がきれいでした。

大広間での食事。最近はこういうのも少なくなってきました。九州班は初日がリゾートホテル、2日目がシティホテル、3日目は温泉旅館と毎日違う雰囲気でしたね。

2022.11.02 [高等部校長]