PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

修学旅行④(九州)

朝、宿から由布岳がきれいに見えていました。

いよいよ最終日。長崎からずっと乗ってきたバスで出発です。

城島高原パークに到着。ほとんどの生徒は、全国旅行支援のクーポンで乗りもののフリーパスを購入していました。

生徒も乗っていましたが、この後派手に水の中へ突入します。

日本初の木製コースターだそうです。

ほとんど品女生でしょうか。乗り終わった後に聞くと、かなり横揺れするそうです。

焼肉食べ放題レストランで昼食。全員での食事もこれが最後です。たべものの取り方にも個性が出ます。

楽しかったパークでの滞在も終了です。見学地はあと1つを残すのみ。

駐車場近くのイチョウがきれいでした。あまり見ている生徒はいませんでしたが。

別府ロープウェイに乗って鶴見岳山上へ。現在はコロナで搭乗者数を絞っていますが、定員101名は開業当時世界新記録だったそうです。

ロープウェイから見える山腹の紅葉もきれいでした。

鶴見岳山頂付近からは、前日滞在していた別府の街や別府湾が一望できました。旅の終わりにふさわしい絶景です。

大分空港に到着。お土産をたくさん買ったので、スーツケースがいっぱいになっていました。そして一人一人の記憶の中にも、友人や家族に伝えたい土産話がいっぱい詰まっていたでしょう。

 

2022.11.03 [高等部校長]