PRODUCED BY 品川女子学院
国際交流

アメリカ研修 – デザイン思考でサンフランシスコの課題と解決策を考える – Day 4

4日目の朝、8:30からUC Berkeleyの教室でセッション②がスタート。 木目が美しく映えた、落ち着いた雰囲気の校舎。 前回のセッション①では、問題を抱えるユーザーに共感を深める練習を行いました。 デザイン思考は「人間中心(Human-Centered)」の問題解決アプローチ。 ユーザーの立場になって観察・共感しながら、真のニーズや本質的な課題を見つけることがカギとなります。 セッション②では、これまでのインタビューをもとに、サンフランシスコのどの課題に取り組むかを、各グループがメンターと相談して決定。 大まかな方向性が固まったら、Research Questionを設定し、問題定義へと進みます。 “How can we [CHALLENGE] for [USERS] so they can [NEED]?” の型で言語化しました。 ここで学びのポイントを作ってくれたのは、問題を定義していたはずが、いつの間にか解決策のアイデアに飛んでいたグループ。 行動力がある人たちほど、何か課題を見つけた瞬間に「どうやって解決しよう?」と本能的に考え始める、品女でもよくある光景です。 現地のスタッフがクラス全体に「今は“問題”にフォーカスする時間」だと目的を再確認。 こうして全員がもう一度立ち止まり、デザイン思考の初めのステップである観察・共感に立ちかえることができました。 相当疲れるセッションだったと思いますが、「課題の本質を見つけるってこういうことか!」と実感できる、充実した時間になりました。 朝から頭をフル回転させたあとは、お待ちかねのランチタイム! バークレー周辺で、各グループがメンターと一緒にランチへ。 天気がとても良かったので外でランチを楽しんだり、のんびり昼寝をする学生もいました。   午後はいつもの電車とMUNI(路面電車)を乗り継ぎ、SOMA(South of Market)地区へ。 スタートアップ企業、アートギャラリー、レストラン、ショップなどが集まる活気あるエリアで、多様な人々が行き交っています。 私たちが訪れたのは、btraxというコンサルティング会社。 海辺のカフェのような開放感のあるオフィス。 部屋には「Helvetica」や「Futura」などフォントの名前がつけられていて、Webデザインの世界観が感じられました。 対応してくださったのは、日本人の社員の方々。 デザイン思考を使った事例の他にも、日本とアメリカの企業文化やデザインに対する考え方の違い、広告表現やユーザーの好みの傾向など、身近な商品やサービスを取り上げながら分かりやすくお話しをしてくださいました。 中でも印象的だったのは、「すでに存在するサービスであっても、まだ“本当の課題”が解決されていないなら、そこにイノベーションの余地がある」という考え方です。 観察と共感を大切にするデザイン思考の精神を感じました。 さらに"Why?"を3回繰り返すことで、ユーザーの価値観や生活習慣に気づくという体験型のワークにも挑戦! 「理想の財布」をテーマにペアでインタビューし合い、質問を重ねます。 btraxの社員の方も、私たちに積極的に質問を投げかけてくださり、その質問力の高さに「どうすればそんな質問ができるのか?」と、逆に“質問の仕方”を質問する場面も! アメリカ進出を目指す日本企業と、日本市場を狙うアメリカ企業。 それぞれが「誰に」「どう見せたいのか」を定義することは、両方の文化に精通するbtraxだからできること。 そうした姿勢に大きな刺激を受けました。   5日目は、セッション③・④を終えた後、いよいよFarewell Ceremonyを迎えます。 明日でメンターの2人とお別れだと思うと、すでに寂しさを感じている様子の皆さん。 アメリカに来てから数日が経ち、少しずつ日々の生活にも慣れ、「留学らしい」時間を過ごせるようになってきました。 明日はどんな成果を見ることができるのか、非常に楽しみです!   グローバル教育部

READ MORE
国際交流

アメリカ研修 – デザイン思考でサンフランシスコの課題と解決策を考える – Day 3

この日は朝からバスに乗り、約1時間半かけてスタンフォード大学を訪れました。 キャンパスへ向かう道にはヤシの木がずらりと並び、まるでリゾート地のよう。 前日に訪れたUC Berkeleyは学生の活気にあふれた自由で多様な雰囲気でしたが、スタンフォードは一転、静かで洗練された落ち着きを感じさせるキャンパス。 両校ともまったく違う魅力を放っています。 みなさんだったら、どちらのキャンパスで学んでみたいですか? 今回も案内してくれたのは、なんと現役スタンフォードの学生さん! 流暢な英語で自己紹介してくれましたが、なんと日本人! 彼の所属する学年では日本人はたったの2人と聞いて、みなさん驚いていました。 さらに、彼が取り組んでいる研究内容を聞いて、またまたびっくり。 自分の好きな事と得意な事、そして信念を軸に、遠慮することなく能動的に楽しんで突き進む姿に感銘を受けました。 心を動かされるポイントは人によって異なりますが、この出会いは、きっとみなさんにとって忘れられない特別な瞬間になったはずです。 新しくできたばかりの建物が、高級なレストランのような外観。 理系の学生さんということで、私たちをロボットの研究室に案内してくれました。 初めて目にする最先端のロボットばかりで、まるで未来にいるかのような空間でした。 どこを歩いても絵になるキャンパスでは、写真撮影も忘れずに♪ みんなでランチを楽しんだ後は、キャンパス内のショップでお土産探しを楽しみました。   そして午後、いよいよデザイン思考のセッション①が始まりました。 各グループには、UC Berkeleyの学生さんがメンターとして入り、3日間一緒に取り組んでくれます。 この2人のメンターもとても魅力的で、みなさんの表情が一気にやわらぎました。 「こんな素敵な人たちともっと関わってみたい」という気持ちがどんどん高まっているように感じます。 この日のワークでは、1日目に訪れたゴールデンゲートブリッジに焦点を当て、「当時、橋を必要としていた人たちの立場に立って考える」というテーマで Empathy Map(共感マップ) を作成しました。   午前中にスタンフォードでたっぷりインプットした分、午後は頭をフル回転! 日本語でも難しい内容を英語でやりとげるみなさんの姿、本当に素晴らしかったです。   4日目は、UC Berkeleyのキャンパスでセッション②を行った後、デザイン思考を実際に活用してコンサルティングを行っている企業を訪問します。 実際のビジネスの現場で、デザイン思考がどのように活かされているのかを学べる貴重なチャンス。 実践の場に触れることで、みなさんの視野がさらに広がっていきそうです。どうぞお楽しみに!   グローバル教育部  

READ MORE
国際交流

アメリカ研修 – デザイン思考でサンフランシスコの課題と解決策を考える – Day 2

朝7:45、BARTという電車に乗ってMacArthur駅に集合。 1泊目のホームステイを終えたみなさんに感想を聞いてみると、 「ホストファミリーがとても優しかった!」 「夕食後に一緒にカードゲームをした!」 「食事がすごくおいしい!」 など、ポジティブな声がたくさん聞こえてきました。   この日訪れたのは、世界トップレベルの名門、 カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)。 現地スタッフの中には卒業生もおり、慣れた様子で緑豊かなキャンパスを案内してくれました。 校舎に到着すると、私たちを迎えてくれたのは現役のバークレー大学生。 7人ずつ2グループに分かれて校舎ツアーがスタート! 魅力的なスポットがたくさんありましたが、特にみなさんの反応が大きかったのは Doe Library。 歴史ある建物と静寂に包まれた空間で、まるで映画のワンシーンのような図書館に 「こんな場所で勉強してみたい!」と憧れの声が上がっていました。   キャンパスを巡る途中でも、サンフランシスコの課題について現地の学生にインタビュー。 それぞれの思いを聞くことで、より深く地域の現状を知る貴重な機会となりました。   お昼は大学周辺のにぎやかなストリートへ! キャンパスを案内してくれた大学生と一緒にランチを楽しみ、交流を深めていました。 こうして充実したUC Berkeleyツアーも終了。和太鼓クラブの演奏も素敵でした。   午後は、UC Berkeleyから歩いて約30分の場所にある Berkeley High School へ。 公立高校の中でも特に設備が整っているそうで、美しい校舎が印象的です。 ここでは高校生7名が、ロボット部に案内してくれました。 毎年、国際的なロボット大会に出場している実力派チームです。 見学では、さまざまなプロトタイプを披露してくれました。 彼らも品女生と同じくデザイン思考を活用し、試行錯誤を重ねながら課題に挑戦していました。 ここではサンフランシスコの社会課題に関する質問だけでなく、デザイン思考そのものについても意見交換をしました。 チームのメンバーが 「コードを書く人」「デザインする人」「広報を担当する人」 など、それぞれの専門分野に分かれながらも、お互いの意見を尊重し、コミュニケーションを大切にしているという話が印象的でした。 異なる役割のメンバーが協力し合う姿はとても刺激的でした!   3日目は、世界的に名高い私立の名門・スタンフォード大学を訪問します。 州立のUC Berkeleyとはまた異なる雰囲気や魅力、そして新たな出会いが楽しみですね!   グローバル教育部

READ MORE
国際交流

アメリカ研修 – デザイン思考でサンフランシスコの課題と解決策を考える – Day 1

4月1日から7日まで、高校生14名がアメリカ研修に参加しています。 この研修では、デザイン思考の本場ともいわれるサンフランシスコを訪れ、現地の課題発見と解決に挑戦します。 中学1年生から親しんできたデザイン思考ですが、今回は英語を使い、初めて出会う現地の人々とコミュニケーションをとりながら実践します。 未知の環境で挑戦するからこそ、難しさとともに新たな学びや楽しさが得られると考えて臨みます! ****** 1日目、9時間以上のフライトを終え、空港で現地スタッフと再会! 長旅の疲れも吹き飛ぶほどの明るさで迎えてくれました。 到着してすぐに、デザイン思考プログラムがスタート! Pier39を観光しながら、サンフランシスコで困っていることについて現地の方々にインタビュー。 移動中のバスでは、窓の外に広がるおしゃれな街並みを楽しみつつ、質問内容を一生懸命考えていました。   夕方には図書館でホームステイオリエンテーションを受け、いよいよホストファミリーとご対面!   緊張していた人も、温かく迎えてくれるホストファミリーの笑顔にひと安心。緊張も一気にほぐれていました!   2日目はカリフォルニア大学バークレー校とバークレー高校を訪問し、サンフランシスコの課題についてさらに深く掘り下げます。 同世代の人たちとの交流から、新たな気づきがありそうです!   グローバル教育部

READ MORE
高等部校長

アメリカ研修開始

本校の新年度最初のイベントはアメリカ研修です。新高校2,3年生の希望者がサンフランシスコ近郊で約一週間、デザイン思考の研修を行います。もちろんすべて英語です。私はこの研修の1回目に引率しましたが、本当に密度の濃い1週間で、シリコンバレー周辺の企業や教育機関を精力的に訪問し、それをヒントにしながらデザイン思考を実践的に学んでいきます。 出発前は注意事項に耳を傾けながらもまだリラックスしていましたが、すでに現地に到着してプログラムが始まっているとの報告を受けました。きっと心地よい疲労感と達成感を感じながら帰国してくれると思います。

READ MORE
白ばら日記

修業式・表彰・中等部卒業証書授与式

3月22日(土)は、3学期の修業式でした。 表彰です。 <中等部表彰> 【ECC部】Asia Schools Open Winter Edition2025・Best Speaker of Japan・2nd Best Speaker of Japan・10th Best Speaker of 14 and under category・4 and under category Quarter Finalist【書道部】 第61回全日本書初め大展覧会 ・特選  ・秀作 【演劇部】第66回 東京私立中学高等学校演劇発表会 ・優秀賞 <高等部表彰> 【書道部】第61回全日本書初め大展覧会・特選  ・秀作  【演劇部】第66回 東京私立中学高等学校演劇発表会・優秀賞【チェンバーオーケストラ部/吹奏楽部】第31回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ出場【CBL4C1班】探究学習成果発表会Fo-LAB(フォーラボ)・審査員特別賞 イノベーションの根源賞【有志団体Like me】第15回ビジネス創造コンテスト 品川区民枠・最優秀賞修業式の後には離任式もありました。お世話になった先生方をお見送りするこの時間は、毎年のことながら胸が熱くなります。放課後の職員室前で感謝の言葉を伝える生徒たちの姿に、授業や様々な活動を通して気持ちの交流があったことが伝わってきます。 その後、場所を体育館から移動して、中等部卒業証書授与式を執り行いました。ニュージーランド修学旅行から帰国したばかりの中等部3年生にとっては、中等部を締めくくる大切な節目の日です。新しく完成した講堂での初めての式となり、以前にも増して凛とした空気の中で行われました。 春を迎え、新しい場所へ向かう人たちに、心からのエールを送ります。

READ MORE
白ばら日記

特別講座他報告

セブン-イレブン様に特別講座を開催していただきました。有志団体eggskyの生徒よりの報告です。 ______ 今回のセブン-イレブン様との企画では「私が刺さるコンビニ」 ということで、商品やサービスを考えるのではなく、 私たち世代がコンビニに求める「価値」 を見つけるという内容になっており、 私たちとしてもあまり考えたことがないテーマでしたので、 発案がとても難しかったです。しかし、 一つの案から企業の皆様とも一緒に想像を膨らませていくという作 業が本当に楽しく、 発見が多い素敵な経験をさせていただきました!みんなで共有し、 創り上げたイメージがいつか形になれば嬉しいです! 担当の丸山より特別講座の報告です。 三井住友信託銀行の皆様に特別講座「みなさんの「ミライ」と「お金」」を実施していただき、28名の生徒が参加しました。 今回講師を務めてくださったのは、三井住友信託銀行に勤務されている本校のOGです。自己紹介では当時のお写真も見せていただきました。 講座は、生徒たちが将来やりたいことを考え、それを実現するためにお金がかかるかどうかを検討するワークからスタート。「大学院に行く」「留学をする」「犬を飼う」「推し活をする」など様々なビジョンがあがっていました。 次に、将来に備えたお金の貯め方について、世の中の状況や具体的な数値・方法などを教えていただきました。確実に貯蓄をするためには「先取り貯蓄」をした方がよいことや、お金の保有の仕方にも様々な方法があること、リスクをコントロールするために「分散投資」するとよいことなどを学び、中高生の頃からこのような学習の機会があることの重要性をあらためて感じました。 投資のシミュレーションでは、目標とする金額を貯めるには毎月いくら投資したらよいか、利回りはどのくらい必要なのかを実際に計算してみることで、「意外と貯めることができるかも!」という嬉しそうな声もあがっていました。 今回の講座がお金に関心を持つきっかけとなり、自分の叶えたい「ミライ」に向けて、賢くお金と付き合うことが出来るようになってもらえたら嬉しく思います。 担当の塩崎より、エスパスルイ・ヴィトン特別講座の報告です。 エスパスルイ・ヴィトン特別講座報告.pdf (4.96MB) 続けて、東京都写真美術館見学につきまして、塩崎より報告です。 教科イチ押し見学会2024東京都写真美術館.pdf (4.78MB)

READ MORE