PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

女性の社会活動の応援

 

不思議な木に出会いました。楓なのですが、緑と赤の葉の枝が同じ木から伸びているんです。接ぎ木だと思うのですが、初夏の青空に映えてはつらつとしてました。なんだか、多様性を象徴しているような気がして、お家の方に許可をいただいて撮影しました。

楓は秋を象徴する木かと思っていたのですが、着物文化に接するようになり、夏の柄でもあることを知りました。赤い葉の柄は秋によく見ますが、青い葉は「青楓」と呼ばれ、初夏の模様として描かれます。

青、橙、赤、と色を変えていく、そこから、花言葉の中に「美しい変化」というものがあるようです。

そのほかにも、「大切な思い出」「遠慮」と言う言葉を見つけました。どうしてかなぁと思いを巡らせるのも季節の楽しみです。

鼎談のお知らせです。

「婚活」などの造語も作ったジャーナリストの白河 桃子さんが、バースデーチャリティの対談をクラブハウスで企画しています。

応援している団体は、以下です。白河さんの紹介から抜粋。

NPO法人3keys 代表理事 森山誉恵さん
家とパブリックの中間的な場所 ー安心して一人になれる10代のサードプレイス。
虐待や家庭環境の理由から保護され施設で暮らす子どもたちや、相談できる人がいない10代の相談プラットフォームですが、コロナ禍で相談が激増しているそうです。

NPO法人アシャンテママ 栗山さやかさん@モザンビーク
アフリカ、モザンビークの北部の町で、2009年に遺児や病児、障がいと共に生きる子供達への教育支援を主とした団体「アシャンテママ」を設立。2016年からマラウィ南部の小村でも親を亡くした子供達への教育支援を開始。著書「なんにもないけどやってみた」(岩波ジュニア)

私も同じ還暦の誕生月ということで、お手伝いすることにしました。ライフイズテックの讃井さんと三人の鼎談です。

「漆紫穂子先生に聞く!日本の教育、ギガスクールって大丈夫? 」
4月 28日 (水曜日)⋅21:00~22:00
https://www.joinclubhouse.com/event/xX7w0Kwb