PRODUCED BY 品川女子学院
図書室日記

図書委員会広報班より

試験前で図書室も静かな時間が多いです。

図書委員による本の紹介です。


 

ぼくのメジャースプーン』辻村深月:著(講談社)

 

この季節にぴったりな切なくも心温まるお話をご紹介します。

小学4年生の「ぼく」の幼なじみ、ふみちゃん。

クラスのリーダー的存在だった彼女は学校で起こったとある事件をきっかけに心を閉ざし、話すことができなくなってしまいます。

「ぼく」は事件の犯人に復讐するために自身の不思議な「声の力」を使おうと決心し、同じ力を持つ「先生」のもとを訪ねることになりました。

「先生」や母親、同級生たちとの対話を経て繰り広げられる罪と罰への葛藤、その末に待っているラストとは……

復讐のチャンスは一度きり。

「ぼく」は声の力をどう使うのか。

犯人は一体どんな人物なのか。

ふみちゃんの心は元に戻るのか。

気になった方はぜひご自身の目で確かめてみてください!

図書委員会広報班4年