PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

お金の授業・動画作成特別講座・掲載情報など

春休みになりました。

今日は、毎年行っている、家庭科の金融経済教育を紹介します。

家庭科の山下より以下、報告です。

先日4年家庭基礎にて、お金の教養講座を実施いたしました。
ファイナンシャルアカデミーの講師の方々に来ていただき、 全クラス2時間ずつ講義をしていただきました。
この講座は今年で10年目となります。

普段はなかなか話さないお金の話。生徒たちは興味津々で、 価格と価値の違い、新品や中古品、 住宅ローンの組み方などを教わり、 賢いお金の使い方について考えを深められたようです。
実際に住んでみたい家を探し、 毎月のローンシミュレーションや必要な年収も計算してみました。 その年収の職業は?と調べていくと、「 医師や弁護士でないと難しそう!」 となる生徒が沢山いるクラスも。

生徒からは様々な感想が上がっていました。
「 今たくさん勉強をして住みたい家に住めるようになりたいと思った 。」「新しい家は綺麗だから高いだけだと思っていたが、 色々な費用が重なっていてびっくりした。」
「将来起業したいと考えているので大変勉強になった。 商品を作り出していく上で「価格以上の価値があるもの」 を重視したい。」
また、前回までの授業で理想の家を考えて平面図を作成する、 ということをしていましたが、「理想の家を作った際に、 家をどうやって買うのか、 どれくらいの値段がするのかが気になっていたので、 知ることができてとても面白かった。」という声もありました。

自分で勉強するのは少し難しい内容ですが、 お金のプロにわかりやすく教えていただくことで、 お金に対する理解が深まり、関心が強まったようです。
講師の方も仰っていましたが、自分の中の価値観と出会える、 貴重な機会となりました。
ファイナンシャルアカデミーの皆様、 今年度もありがとうございました。

*卒業生が実施してくれる特別講座も増えてきました。

「オートメーション」の仕事で シルク・ドゥ・ソレイユ  やサッカーワールドカップなどで活躍している卒業生、 小林由佳さんが大阪芸術大学のHPで紹介されています。 彼女の特別講座

 

 

*先日卒業した76期が企業コラボでお世話になったセイコーウオッチ株式会社の創業者のドラマが今週末の土曜に放送されます。

【放送概要】
テレビ朝日ドラマプレミアム「黄金の刻 ~服部金太郎物語~」
放送日時:3月30日(土)夜9時〜(2時間スペシャル)
テレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻〜服部金太郎物語〜』| テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

※クリックで拡大します

東京大学グローバル消費インテリジェンス寄付講座のご案内です。

<申込み方法>
申込開始: 2024年3月19日(火) 13:00
申込締切: 2024年4月5日(金) 13:00 (ID登録締切:2024年4月3日(水) 13:00)
※申込には、WebブラウザとしてGoogle Chromeをお使いください。(Microsoft Edge他非対応)
※(学生枠)4月5日13:00までに申し込みいただいた方:選考結果は4月16日までにメールでご連絡があるそうです。