アメリカ研修 – デザイン思考でサンフランシスコの課題と解決策を考える – Day 2
朝7:45、BARTという電車に乗ってMacArthur駅に集合。
1泊目のホームステイを終えたみなさんに感想を聞いてみると、
「ホストファミリーがとても優しかった!」
「夕食後に一緒にカードゲームをした!」
「食事がすごくおいしい!」
など、ポジティブな声がたくさん聞こえてきました。
この日訪れたのは、世界トップレベルの名門、 カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)。
現地スタッフの中には卒業生もおり、慣れた様子で緑豊かなキャンパスを案内してくれました。
校舎に到着すると、私たちを迎えてくれたのは現役のバークレー大学生。
7人ずつ2グループに分かれて校舎ツアーがスタート!
魅力的なスポットがたくさんありましたが、特にみなさんの反応が大きかったのは Doe Library。
歴史ある建物と静寂に包まれた空間で、まるで映画のワンシーンのような図書館に
「こんな場所で勉強してみたい!」と憧れの声が上がっていました。
キャンパスを巡る途中でも、サンフランシスコの課題について現地の学生にインタビュー。
それぞれの思いを聞くことで、より深く地域の現状を知る貴重な機会となりました。
お昼は大学周辺のにぎやかなストリートへ!
キャンパスを案内してくれた大学生と一緒にランチを楽しみ、交流を深めていました。
こうして充実したUC Berkeleyツアーも終了。和太鼓クラブの演奏も素敵でした。
午後は、UC Berkeleyから歩いて約30分の場所にある Berkeley High School へ。
公立高校の中でも特に設備が整っているそうで、美しい校舎が印象的です。
ここでは高校生7名が、ロボット部に案内してくれました。
毎年、国際的なロボット大会に出場している実力派チームです。
見学では、さまざまなプロトタイプを披露してくれました。
彼らも品女生と同じくデザイン思考を活用し、試行錯誤を重ねながら課題に挑戦していました。
ここではサンフランシスコの社会課題に関する質問だけでなく、デザイン思考そのものについても意見交換をしました。
チームのメンバーが 「コードを書く人」「デザインする人」「広報を担当する人」 など、それぞれの専門分野に分かれながらも、お互いの意見を尊重し、コミュニケーションを大切にしているという話が印象的でした。
異なる役割のメンバーが協力し合う姿はとても刺激的でした!
3日目は、世界的に名高い私立の名門・スタンフォード大学を訪問します。
州立のUC Berkeleyとはまた異なる雰囲気や魅力、そして新たな出会いが楽しみですね!
グローバル教育部