指摘(20250614)
校内の案内図に漏れがあります、と生徒が校長室に。 さっそく確認しに行ってみると、おお、確かに記載漏れです。 修正を依頼しました。 こういうことを気軽に言ってもらえるのは、嬉しいですね。助かります。
聞き上手な生徒たち(校外特別講座)
今週水曜日、高等部の生徒たちが、東京都と山田進太郎D&I財団が主催する「Girls Meet STEM」というイベントに参加しました。 東京都のDXを推進する組織GovTech東京のオフィスツアーに参加したり、理系分野で活躍する女性社員の方々から、具体的でユニークなキャリアや働き方について話を聞いたりすることで、生徒たちにとって将来の選択肢を広げる貴重な機会となりました。 本校の生徒たちを校外に引率するたびに感じるのは、彼女たちの物おじしない姿勢と、状況を素早く把握して対応しようとする力です。今回は特にそういう生徒が多かったですが、日頃から臨機応変な対応が求められる場面が多い本校の教育環境も、その力を育む上で少しプラスに作用していると感じます。自分からどんどん名刺交換をする生徒もいました。 東京都知事が登壇された際も、生徒たちは臆することなく質問を投げかけるなど、堂々とした姿を見せていました。 知事の記者会見終了後には、20社以上の報道関係者が残る中で、3人の生徒たちへのインタビューが行われました。高校生にとっては緊張する状況で言葉が出なくなるのではないかと心配しましたが、全くの杞憂でした。 GovTech東京の女性社員の方々は、座談会終了後も生徒たちの質問に丁寧に対応していただき、生徒たちも対面ならではの良い質問を投げかけていました。 今回、生徒たちは学びの機会を得ただけでなく、このような大規模なイベントが、参加生徒数の何倍ものスタッフに支えられていることを肌で感じられたことが、彼女たちにとって大きな学びになったのではないかと思います。
24日間(20250613)
期末試験まで、4週間弱。 試験の準備をするというよりは、行事のないこれからの期間、日々の授業を大切にしてほしいと思っています。 (1年生の教室)
盛り上げ上手な生徒たち(芸術鑑賞)
本校の学校行事は実行委員主導で行いますが、この芸術鑑賞だけは別。基本的には当日実施場所へ行って思い切り楽しめばよい本校では珍しい行事です。(それでも美化委員は仕事があります)もちろんマナーを学ぶ目的もあり、全員100点とは言えませんでしたが、少なくとも舞台を盛り上げる雰囲気作りは非常に上手で、最後の最後まで出演者に大きな声援を送っていました。特に6年生にとっては本当に最後の行事ですので、前方の席で心から楽しんでいる様子がうかがえました。 それぞれの感想を口にしながら劇場を後にします。 近くの公園で開場を待つ生徒たち。ここはここで眺めの良い素敵な公園です。
芸術鑑賞(20250612)
やっぱり、名曲ですね。
教育実習生最終日(20250611)
今年は大勢「もどって」来てくれて、自分が校長になる前に担当していた代の人が多かったこともあり、いろんな話ができて、私にとっては楽しい期間になりました。 今日、実習生の一人がやってきて、「同級の〇〇さんから、これを聞いてもらえとファイルが送られてきました」と。 聞いてみて、笑うやら頭痛がするやら。 改めてファイル名を見ると「神谷ラップ」と書いてありました。 ミッションインポッシブルのように、自動的に消滅してくれないだろうか。 (画像は載せておきますが、もちろん再生されません。)
AIでアート制作特別講座3回目(20250610)
今日は復習編でした。 物語を作り、挿画を作成して、主題歌を作りました。 私も、一緒になって作品を作りました。 楽しかった!
贅沢な時別講座(20250609)
大和証券様とのシリーズです。 第1回として、役員の方のお話のあと、女性社員3人の方のパネルディスカッション。 たくさんのお話が聞けました。 (終了後も社員の方にお話を伺う生徒たち。顔がはっきり写らないようにと思っていましたら、ひどいアングルになってしまいました。)
2年生保護者会(20250607)
今日は、多目的室にお入りいただきました。 講堂とどちらが場所として適切か、考えていきたいと思います。 私は、皆様と距離が近く、授業と同じ感覚でお話しできる多目的室の方がやりやすい気がしております。 保護者の皆様は、いかがでしょうか。 (熱弁をふるう学年主任)