PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

挫折しない子の共通点・表彰・小泉大臣とのセッション・改革の記事

夏休みに入り、暑い日が続きます。緊急事態宣言下の制約の中、様々な工夫をして学習や文化祭準備の活動をしています。

昨日は、オリンピックの開会式でした。終業式では、元金メダリストから伺った話をしました。

その方は、オリンピック出場を逃し引退し、母校の指導をしていたのですが、不祥事で部活が一年間の出場停止となってしまいました。母校の名誉を回復させ、頑張っている部員を励ましたいと復帰を決断。なんと一ヶ月半のトレーニングで全国優勝し、その後のオリンピックで金メダルを取りました。

そのときの制約の中で工夫したトレーニング方法が今に活きているそうです。

「困難なときに辞める子と辞めない子の違いは?」と伺ったところ、

「入部を自分の意志で決めたかどうか」とおっしゃっていました。

挫折しない子の共通点は「自分で決める力」があることなのでしょう。

また、「自分は不安や失敗が多いタイプだが、不安は見えないものが怖いので何が不安なのかを自分に質問し突き詰める、失敗はそこから学ぶことが大切、気が小さいことは恥ずかしいことではない」とも話していました。

生徒達も今、制約の中で、様々な選択を迫られることがあると思い、この話を共有しました。

終業式はオンラインで行い、以下の表彰をしました。

*研究発表
〈日本地理学会2021春季学術大会 高校生ポスターセッション〉
 日本地理学会理事長賞(全国2位) 
 森川さん、井手さん

*2020年度C B L学年代表
〈MY PROJECT AWARD 2020〉All Stare Team 全国優秀賞
〈ソーシャル・ビジネス・プラットフォーム〉最優秀賞
 齊藤さん、森田さん、遠藤さん、工藤さん

*生徒会部
〈日本生徒会大賞2021〉優秀賞    
 小川さん

*中等部演劇部
〈東京私立中学校演劇発表会〉
 優秀賞 品川女子学院 楽静(らくせい)作『タイムカプセル』
 岡村さん、小澤さん、髙見さん、池田さん、田中さん、田中さん、三宅さん

*高校2年生の生徒がフジテレビの番組「未来を変えるFUTURE TALK」に出演しました。
他校の生徒の皆さんと『カーボンニュートラルとその先の未来』をテーマに、小泉環境大臣とのトークセッションに参加させていただきました。小泉大臣には以前、イノベーションをテーマに特別講座を二回やっていただいたこともあります。環境問題こそ、未来の当事者である中高生が主体的に考え行動することで、社会が変わると実感しました。この様子は、8月14日スタートのフジテレビ「バーチャル冒険アイランド」アプリで配信される予定です。

*ダイヤモンドオンラインに以下のインタビューが載りました。かなり昔の話なのでちょっと恥ずかしい話題なのですが、お世話になった方の教育対談シリーズで依頼がありました。編集者の方に、「漆先生、昔はかわいかった」と、遠い目でおっしゃっていたとか・・・・。もう還暦です。

《第1回》経営危機からよみがえった「品川女子学院」、人を動かす4つの法則とは