PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

COSMOS

Cosmos-秋になるとよく見かける花。ご存じのとおり、この単語は宇宙という意味も持っています。2つの意味を持つ理由について、こんな記述を目にしたことがあります。

The Greek word ‘kosmos’ represents the world and order.  Greeks believed that the world was in perfect harmony. So, the Spanish explorers who gave this flower the name of cosmos should have been very fascinated by its harmonious petals.

ギリシャ語のkosmosは世界と秩序を表しています。ギリシャ人は世界が完全に調和していると信じていました。ですから、この花にコスモスの名前を与えたスペインの探検家は、その調和のとれた花びらに非常に魅了されていたのだと思います。

この記述のworldをuniverseと考えれば、2つの意味は調和という言葉でつながります。

 

秋に車を運転していると、民家の庭や、道ばたや、建物の脇など至る所でこの花を見かけます。私はなかなか素通りすることができず、華奢な花が風に吹かれるのを眺めたり、写真を撮ったりしてしまいます。他の花ではこんなことにはなりません。おそらく、この花はどこで咲いていても美しいからだと思います。

2021.9.16 [高等部校長]