PRODUCED BY 品川女子学院
図書室日記

図書委員会広報班より

図書委員広報班1年生の本の紹介です。11月の3人目です。

 

湊かなえさん特集!

今月は、品女にある湊かなえさんの小説を紹介します。
まず品女には、22冊湊かなえさんの小説があります。
その中で今回は、私のおすすめの2冊を紹介します!
全部面白い作品なので是非読んでもらいたいです。

初めに紹介するのは『告白』湊かなえ:著/双葉社 という小説です。
湊かなえさんといえば『告白』というくらい有名な作品ですよね。
あらすじ→ ある中学校の学年末の終業式。1年B組の担任を務める女性教師が、37人の生徒を前に衝撃の告白を始める。彼女の娘が亡くなり、警察は事故死と判断した。しかし娘を殺したのは、生徒だと言う。そして彼女が行った復讐とは……。

『告白』湊かなえ:著/双葉社

次に紹介するのは『夜行観覧車』湊かなえ:著/双葉社 という小説です。
私はこの作品で湊かなえさんを知りました。
あらすじ→ひばりヶ丘という高級住宅街で、医師の高橋弘幸が後頭部を殴られて死亡しているのが発見されます。
妻の淳子は自分が夫を殴ったと供述し、また事件当時、長女の比奈子と次男の慎司は留守だったことから、夫婦間で何らかのトラブルがあったと見て捜査が進められます。
弘幸は医師で、比奈子も慎司も優秀で礼儀正しいと、まさに絵に描いたような幸せな家庭に見えていただけに、周辺住民には衝撃が走ります。
また事件当日、向かいに住む遠藤真弓は淳子と慎司が言い争う声を聞き、また事件が発生したと思われる時間帯にコンビニで慎司と会い、一万円を貸しています。
その後、慎司は失踪してしまい、真弓は自分が事件に関与してしまったのではないかと心配しています。父が被害者で母が容疑者という複雑な状況に置かれた2人は……。

『夜行観覧車』湊かなえ:著/双葉社

 

図書委員会広報班1年