PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

特別講座「日本睡眠協会×JINS 寝る育」

先日、日本睡眠協会様とアイウエアを企画販売しているJINS様による特別講座を、本校にて実施していただきました。
その様子を担当の直井より報告させていただきます。

******

「日本睡眠協会様」と睡眠の環境を整えるJINS SLEEP を発売した「JINS様」による『睡眠と生活習慣』 の特別講座がありました。

参加したのは1〜5年生で、いずれも睡眠について興味がある、 または今の睡眠を見直したい36名の生徒です。


講座は毎日の生活リズムの振り返りからスタートしました。

起きる時間・寝る時間・ デジタルデバイスを使用する時間を用紙に書き込みます。 ワークシートを覗くと、 どうやら1日のデジタルデバイスの使用時間が長い生徒が多いよう です。


各自の生活リズムを確認したところで、日本睡眠協会理事長 内村先生によるご講演です。

 ・日本人は世界の先進国に比べて睡眠時間が短い

 ・睡眠は脳の休養、疲労回復、記憶の固定になる

 ・睡眠は身体の休養、疲労回復、免疫機能増加になる

 ・寝る前にブルーライトを浴びないようにし、 朝は浴びて活動的に行動する

 ・睡眠と体温の関係、睡眠時間(および就床時間) と成績には関係がある

 ・毎朝6時のラジオ体操はとても重要である

この他にもたくさんの貴重なお話をうかがいました。

ご講演中のお話から今日の気づき、 睡眠と生活習慣の改善で取り組んでみたいことをワークシートに記 載していきます。

iPadを学習や連絡で使用している生徒にとって、 デジタルデバイスの使用時間を減らすことは難しそうです。

講座の最後には、 寝る前に装着してデジタルデバイスからブルーライトをカットでき る、睡眠環境を整えるためのJINS SCREEN FOR SLEEPを生徒1人1つプレゼントしてくださいました。


本校では、 中等部1年生からデザイン思考を道徳総合の時間を中心に学習して いますが、今回も自分の睡眠の問題点を見つけ、仮説を立て、 検証していくことができそうです。


今後は各自の取り組み(仮説)を考え、8月中に実験し、 9月に検証したものをプレゼンしていく予定です。

生活リズムを発表

今日の気づきと取り組んでみることを記入

JINSさんのメガネでブルーライトをカットしているところを社 員さんに見せていただく

お店のようにディスプレイ、 ここから1人1つずつ選びプレゼントしていただく


女性の生理についての活動をしている本校の生徒有志団体「 CLAIR.」に関連してお知らせです。

NHK朝の情報番組「あさイチ」の特集の撮影に協力し、その内容が

7月31日(水)8:15から放送される予定です。

 夏休みということで多くの皆さんの参考になればと思います。

2024.7.30 [白ばら日記]