PRODUCED BY 品川女子学院
図書室日記

図書室引越日記 #4 こんな夢を見た。

こんな夢を見た。腕組をしてカウンターに坐っていると、作業を進めている司書が、静かな声でもう先に作ってしまいますと云う。

 

本をずらす作業を続けています。

そんな中、実は新しく出来たものがあります。

マンガの棚です。

 

元々、図書室入ってすぐの回転書架に一部のマンガが入っていました。

回転書架にあったマンガ

 

しかし、判型が大きかったり、そもそも収容数が足りなかったりして、ここに入らないマンガが一般書架にありました。

新図書室ではそれらをまとめたマンガ棚が欲しい……!と夢見ていたのですが、先に空いた書架に作ってしまいました。

蔵書検索上の配架場所名も【開架-マンガ】になっています。

テストが終わって、続きを読もうと思っていたあのマンガが見当たらない!という時はそこに移動しているかもしれません。

マンガでも「学習まんが 日本の歴史・世界の歴史」系のシリーズや、調べ物で使いそうな「まんがで分かる」系はマンガ棚ではなく、いままで通りの一般書架に置いています。

もし見つからないときは司書へお気軽に聞いてください。

図書室 伊達木

図書室引越日記 #1 #2 #3

2024.10.25 [図書室日記]