11年ぶり(20231104)
「28 Project」にちなみ、28歳になる卒業生に毎年集まってもらっています。 昨年はコロナ禍で集まれなかった皆さんが、1年遅れで集合しました。 私が中等部の3年間を学年主任として接していた皆さんです。 いろいろお話ししているうちに、あれもこれも思い出す、楽しい時間でした。 今まさに社会で活躍している皆さんの、今後の活動の益々の発展を祈っています。 (役員さんが作ってくれたスライド・ポスター。彼女は昔も今もリーダー役。)
2回目(20231102)
本日は入試説明会の2回目。 まだちょっとたどたどしいところがあるように感じています。一人でリハーサルを重ねようと思います。 話の内容は、今年度中は変えません。 実際の問題や解答用紙をお見せしながら、入試問題に込めた意図や思いについてお話ししています。
ユニバーサルマナー講習(20231101)
もう10年になるでしょうか、中学1年生を対象に、毎年ミライロさんにやっていただいている講習です。 障害をお持ちの方の立場になって、ロールプレイングやディスカッションをしながらの実践的な内容です。 生徒の皆さんの視野が広げることにつながっていると思います。 (隣の席同士で、視覚障害の方のロールプレイングを試みている様子です。)
入試説明会(20231031)
これまでの学校説明会から、本日より入試説明会となりました。 私も、内容を変えてお話ししています。
貿易ゲームの季節(20231030)
毎年この時期に恒例の貿易ゲーム(1年社会)を見てきました。 クラスを7チームに分け、資源やインフラの点で初期条件の異なる国(先進国から途上国までグラデーションのある設定)に分けて、生産と貿易によって、いかに国を経済的に豊かにするかを競います。 「私たちの国は、現実の国で言えば中国かな」という生徒のつぶやきが、学びの質を表していたと思います。 (いつもはシャッター音の鳴らないアプリで撮影していますが、今日はその必要がないくらい盛り上がっていました。)
受験生の方に特別講座(20231028)
CBL(Challenge Based Learning)の活動の一環で、有志グループが小学生対象の特別講座を実施しました。 多くの皆様にお集まりいただき、感謝申し上げます。 覗きに行きましたら、講座の途中で質問の解答者として先生役の生徒にいきなり指名されました。 なんとか正解しました・・・。 終わってから、「突然当てたりしてすみませんでした」と謝りに来ました。 いや、私はそういうノリは大好きですよ。
ディベート発展編(20231027)
今年の学校説明会でも事例としてお話ししていますディベートの授業。 2年生の担当教員が、発展編を折々に実施してくれています。 3月の宿泊行事に向けて、事前学習もディベートの手法を使って行うとのことです。 今日の授業では、ギャラリーの教員も多く、私も授業後に担当者と意見交換をして、教員も皆で学び合っています。 生徒の皆さんも楽しそうで、何よりでした。
KURKKU FIELDS 再訪(20231025)
さつまいも・枝豆・きゅうり。 種まき後の経過をうかがい、収穫して、その場で食べてきました。 昼食後は、文化祭での調査・発表の成果を青空の下で共有。 楽しい1日でした。
中間試験最終日(20231024)
高等部より1日早く中間試験が終わりました。 早速、1〜3年生対象の特別講座の一つが再開されました。 今日はフィールドワーク。 私も付いていって、一緒に品川駅のバックヤードへ。 30年品川に通っていますが、裏側を初めて見ました。 協力企業の皆様、ありがとうございました。