入学試験が終わりました(20230204)
2月1日から、本校では4回の中等部入学試験が実施されました。 希望通りの結果を得た人もいれば、そうでない人も当然いると思います。 前者の皆さんには、ここで歩みを止めず、より先の目標を見据えて進んでいってほしいと思っています。 後者の皆さんにも、あえて同じことを申し上げたいと思います。 失敗が将来のもっと大きな成功に結びつくことはままあります。そうであれば、それはすでに失敗ではありません。 やり残したことがあるかもしれませんが、次のステップに自信を持って進んでいきましょう。 縁あって本校の試験会場で時間を共有したすべての皆さんへ、幸あれと願っています。 (月曜日の授業再開に向け、復旧を終えた教室)
卒業後二十数年(20230130)
昨日は、古い卒業生と会って話をする機会がありました。 私が最初に担任をした代の皆さんです。 15歳と29歳だったあの時から、お互い40代と50代になって、しみじみと大人としての会話ができて楽しい時間でした。 明後日は入試当日。 集まり散じて変わっていく人と時の流れを思う一日でした。 (「学校が無くなってる!」と大声をあげていました。いや、学校はあります・笑)
クラスの花(20230128)
昨日の写真は1年生のフロアで、今日は2年生のフロアです。 先週の生け花の授業で、個人の作品に加え、クラスで一つの作品を共同で作りました。それが各クラスの前に置かれています。 一人で生けたり、皆で協力して生けたり。 いろんな楽しみ方があり、いろんな表現の仕方があります。 きれいです。
合唱祭を終えて(20230127)
放課後の歌声もなくなり、各教室のロッカーの上で保管されていたクラスのキーボードも返却され、微熱を帯びた日々から静かな日常へ。 ちょっと寂しい気もします。 (生徒下校後の教室フロア)
合唱祭(20230126)
3年D組「さくら」中等部最優秀賞おめでとうございます。 中等部最上級生らしい見事な合唱でした。 (邪魔にならないよう一番後ろから、音の出ない仕組みで撮りました。)
生け花の授業2回目(20230125)
今日は実際に花を手にして、自分の作品を作ります。 途中先生が、 「目を閉じて深呼吸してください。・・・目を開いてお花の表情を見てください」 とおっしゃいました。 先生は、花をよく見て、花を生かしてあげましょう、と何度も生徒に問いかけます。 そこが素晴らしいと思います。 (花と向き合う生徒たち)
久しぶりの学校説明会(20230124)
入試説明会の時期も終わり、今日は学校説明会でした。4・5年生対象です。 入試本番を控えた受験生の皆さんの健闘を祈りつつ、1年後2年後を見据えて準備を始めた皆さんのために有益な情報をお伝えするべく、気持ちを切り替えてお話ししました。
あと3日(20230123)
2回目の合唱祭練習日。 音楽科教員の指導にも熱が入っていました。 (仕事の合間に隙間からのぞき見)
試作品(20230121)
午後、家庭科の先生たちと長時間の打ち合わせを終えましたら、 「調理実習の試作品です」 ということでお菓子をいただきました。 実験や実習のある教科は必ず事前に教員が予行をし、安全性や教育効果を確認します。 美味しい試作品でした。