PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

卒業生懇談会-5年生の反応

一昨日のブログでご紹介した卒業生懇談会に関して、5年生のコメントを共有してもらいました。いくつかご紹介させていただきます。とても長い時間の講演会で大変だったと思いますが、真剣に聞いて考えていてくれたことがわかります。

(先輩方の話を聞いて学んだこと)

今私は将来の夢がないことを悩んでいますが、先輩方の話を聞いて夢がなかった人も少なくないのだと思いました。その上で、自分で調べたりして興味を持とうとする姿勢が大切だと思いました。

やりたいことが見つかった時に、踏み出せるように色々努力してみることが大切。品女自体の友達は大切な存在。

どの先輩方も大学受験をゴールとせず、そこから先の将来にどう役立てていくのかを見据えていたこと。

自分の思い通りにならなかった時に軌道修正する能力が大事。

道を決めてそこへ一直線の人もいれば、あえて流されて行き着くとこで頑張っている人もいて、十人十色の進路選択が参考になりました。これからも頑張ります。

(先輩方の話を聞いて、今後に活かしたいこと、実践したいこと)

途中で進路を変えている先輩もたくさんいたので、本当に自分のやりたいことを見つけられるようにしたい。

勉強場所がまだ確保できていなくて、どこでやれば集中できるのか悩んでいたのですが、今回お話を聞いていいなと思った場所があったので、冬休み中に行ってみたいと思います。

10年後の自分を手帳に書いておくのがいいなと思った。

英語を習慣化させます。昨日からスタートしました。続くといいな。

(全体の感想)

一人一人が自分の意志みたいなのを持っていてカッコよかったです。

全体的に品女のOGぽいというか、(言葉の)節々に品女を感じるような先輩が多かった。最初はあまり乗り気じゃなかったが、いろんなお話を聞けて楽しかったです。

みんなしっかり生きていたと思った。人間なんだかんだ何とかなるのだなと思いました。世の中は諸行無常だと思います。

品女を出た先輩方がこんなにもかっこよく、自分のやりたいことを仕事にして頑張っているのを知って、自分もなりたい自分のために勉強を頑張りたいと思いました。

社会人のお話を聞けると言うことで楽しみにしていました。後半はちょっと疲れちゃっていたのですけど、いい体験になりました。アナウンサーをやっていらっしゃる方の鼻濁音に聞き惚れました。

2021.12.18 [高等部校長]