PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

6年生に12人のエール

今日は中学高校別の終業式、6年生はその後入試激励会がありました。終業式では、私の個人的な考え方として、尊敬の対象は人ではなく行為であるということをお伝えしました。他人に対して全人格的に素晴らしさを求めるのも、自分がそうなるのも大変なので、優れた行為の積み重ねに対して敬意を払い、払われれば良いのではないかということを、英語の単語を借りながらお話ししました。

また6年の入試激励会では、理事長先生や昨年までの学年主任の先生など多くの方から、いつもよりストレートな、時として面白いコメントをもらいましたね。私からは、綺麗でスマートな入試結果を求めるのではなく、泥臭く1校を取りに行ってほしいとお願いしました。あまり苦労の影が見えなかったであろう学年団の先生方も、今の6年生と全く同じ葛藤を抱えていたことがわかり、ちょっと安心したのではないでしょうか。これからの健闘を心より祈っています。

今日は始業式の前に防犯訓練を行いました。警察の方が放送ブースから話されるのは妙な緊張感がありました。お話し内容のいくつかは、普段学校で注意喚起しているものでもありましたね。

*このあと、冬休み中のできごとは新学期にまとめてお伝えします。よいお年をお迎え下さい。

2021.12.22 [高等部校長]