PRODUCED BY 品川女子学院
図書室日記

図書委員広報班より

図書委員広報班による本の紹介です。


私が最近読んだおすすめの本を紹介したいと思います。

『店長がバカすぎて』早見和真:著/角川春樹事務所

この本のあらすじ

谷原京子(たにはら きょうこ)は東京の吉祥寺にある武蔵野書店で働く30代の書店員です。

契約社員として働いており時給は998円。そんな京子はイライラしていました。

書店員の朝はかなり多忙なのだが、その忙しい朝の時間に店長は必ず朝礼を行うのです。

その中身は人を苛立たせるだけの内容がほとんどです。

朝から腹立たしい思いをするという最悪なスタートを切った京子を、7つ年上の先輩社員の小柳真理(こやなぎ まり)がなだめてくれました。京子はこの小柳を慕っていました。

小柳はこれまで何度も店を辞めようとした京子をそのたびに引き留めてくれていました。

だが「話があるから」と京子は小柳に飲みに誘われ、そこで彼女が退職することを知るのでした。

唯一の味方で理解者である先輩を失った京子は苛立ちと書店員としての限界を感じでいました。

契約社員として働く自分に未来はあるのか思い悩む京子。

そんな京子だったが、同じお店で働く仲間やお客、作家や出版社のさまざまな人間と関わりながら、それまでとは違った景色に出会っていきます。そして京子はある決断を下す……

ほのぼの系かと思いこの本を買ったのですが京子が覚悟を決めて進んでいく物語だったので驚きました。ですがとても引き込まれる本なのでぜひ読んでみてください!

 

図書委員広報班2年