PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

クルックフィールズ・お知らせ

本校では中等部1年生で千葉県のクルックフィールズでサスティナビリティーに関連する社会課題を考える行事を行っています。本校とのコラボで創られたプログラムがHPにも掲載されています。

 

最近新たな施設ができたと伺い、見てきました。半分地中に埋まった図書館の選書がすばらしかったです。

元々、こちらは先日のインターナショナルデーで基調講演をしてくださった堀久美子さんのご紹介で、プログラムの監修もしていただきました。

クルックを経営する音楽家の小林武史さんにSBIP基調講演をしていただいくなどのご縁があり、今に至っています。

コロナ禍で中止になったニュージーランド修学旅行のあとおこなった班別修学旅行でも、クルックフィールズの責任者をなさっていた方とのご縁で石巻を訪ねたグループがありました。

そのあとでいただいたお便りも紹介します。

「先週、御校高校二年生17人を石巻に1.5日間の行程で
ご案内させていただきました。

震災からローカルベンチャーを立ち上げている人たちとのお話しを 行い、
鹿の猟師に1日体験入門して、森に入り、鹿を捌き、 それをBBQで食べる体験、
そして大川小学校にて、ご遺族のガイドをもとに、 そこで何が起きたのかを感じていただきました。

いずれもReborn-Art Festivalで進めてきた”いのちのてざわり”について
色濃く感じていただける時間になったのではないかと思います。

また生徒の皆さんの、積極的に学ぼうという姿勢が素晴らしく、
講師、ガイドの皆さんもその分、熱が入っていたと思いました。

先生も大切なところは抑えつつ、 生徒の自主性を尊重されているようで、
いいバランスでの信頼関係が素晴らしかったです。

KURKKU FIELDSに引き続いて、機会をいただきまして、 ありがとうございました!
この機会をまた次に活かせるように進めさせていただきたいと思い ます!」

本校の生徒が様々な経験をさせていただいているのは、こうした校外の方々がつないでくださるご縁です。いつか、これを社会に還元するよう、アントレプレナーシップをはぐくんでいきたいです。

*再掲します。

教育シン ポジウムにパネリストとして登壇することになりました。

日時:3月11日(土)午後1時半~同4時
テーマ:「時代に取り残された学校現場 その2 中・高校教育施策の立て直しを考える」

詳細、申込はこちらからご確認ください。

*先日ANAの井上社長と対談した様子がANAグループのHPにて掲載されましたので紹介いたします。

ANAグループ 「DEIフォーラム2022」
日本語版
英語版

・詳細はこちらから

 

*以前参加したパネルディスカッションの様子が、HPで公開されましたので、ご紹介いたします。
◆テーマ:ポストコロナを生き抜く人材を育成する新たな教育~人材育成の現場から日本の未来を展望する~
◆ご一緒した登壇者
中室 牧子氏 慶應義塾大学総合政策学部 教授
廣瀬 聡氏 学校法人グロービス経営大学院 研究科長
水野 雄介氏 ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO

(本校の生徒がライフイズテックレッスンコンテスト2021において最優秀賞を受賞。優秀賞等、別賞を受賞した生徒もいました)

*産経新聞社主催のフェムテックイベントの中で、 本校の生徒がゲストとしてトークイベントに参加し、 男子校や小学生に向けた「生理の講座」についてお話ししました。
こちらの予約サイトから事前にお申込みいただければ、 視聴URLがメールで届くそうです。

フェムテックを、もっと!
ー家庭や職場でココロとカラダを学ぶ2DAYSー

■配信日時
2023年3月8日(水)18:00-22:10
2023年3月9日(木)18:00-21:30の2日間

■プログラム
DAY1 まずは知りたい「ココロとカラダ」のこと
DAY2 みんなで考えたい「ダイバーシティ&インクルージョン」のこと
           
こちらのトークイベントは、 産経新聞社が発行するフリーマガジン「メトロポリターナ3月号」 にて記事が掲載される予定です。3/10~3/ 19まで東京メトロの各駅のラックにて配布されるそうです。

また、原宿で行われるフェムテックイベントWEHealth 2023でも、「 メトロポリターナ3月号」の記事が配られる予定とのこと。

*本校でもお話していただいたことのある、スポーツ心理学者 / 五輪メダリスト / IOCマーケティング委員の田中ウルヴェ京さんの生徒学生向け講座があります。(先日、NHKBSで村田諒太メンタリングセッションの特集があり、心を打たれました)

KITE Projectウェビナー「オリンピックからの学び:ちゃんと失敗し、かっこいい自分になる」

2023年2月26日(日)19:00から

田中ウルヴェ京さんのご活動(公式ウェブサイトより)
https://www.polygone.jp/works

こちらからお申し込みください。