PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

送別会・トークイベント・外部講師特別講座

昨日は送別会をやりました。6年生の教員の出し物?があまりに面白かったので、学年教員に「先生達、頑張ったねぇ」と言ったら、生徒がすべて企画して、台本通り演じ、それを生徒が編集したとのこと。驚きました。

6年間の振り返り映像を見ていて、この学年で校長職は最後だったなぁと懐かしく思いました。

先ほど、出張から戻ってきたら卒業生が何人かいて、特別講座をしてくれたそうです。卒業してもこうしてずっとつながっていられるのが長く続いた私学のいいところです。先日、紹介したBS-NHKで放送された本校の28歳ホームカミングデーの特集を見たときもそれを感じました。

私が最初に教えた子達も40代になり、その子供が入学するような年齢になってきました。卒業生が母校のためにいろいろな話を持ってきてくれるようにもなりました。

来月は、卒業生で俳優の広末涼子さんと対談を行うことになりました。こちらもブログで紹介した彼女の子育て特集で私の著書が紹介されたことがきっかけで、その後、インタビュー記事も出て、対談ということになりました。面白くなりそうなので、ご紹介します。

4月6日(木)13:30開演(12:45開場)
紀伊國屋ホール 紀伊國屋書店 新宿本店4階
入場料2,500円(STORY5月号本誌950円、イベント参加費1550円)

詳細、チケットのお申込みはSTORY WEB、または紀伊国屋HPからご確認ください。

 

特別講座は卒業生以外にも様々な方が協力してくださっています。

今年度行われた外部講師特別講座をいくつかご紹介します。

*SHOWROOM株式会社 代表取締役社長 前田裕二さんは、ベストセラー『メモの魔力』で語られている、具体的な事象を抽象化するメモのコツを講義と実践を踏まえて教えてくださいました。

Twitterにも投稿していただいています。

とても好評だったので、その後、3年生全体に向けて『メモで夢を叶える魔法のドリル』を活用したワークショップをしていただきました。

高等部での文理選択を前に、 自分を見つめ、未来から逆算した職業選択を考える機会にもなりました。

*テレビ朝日、弘中綾香アナウンサーの特別講座も文化祭に合わせて行われました。こちらは、生徒が企画して「激レアさん」的な進行をしていて面白かったです。年齢も近く女性の先輩ということで、質疑応答も盛り上がりました。その様子が以下のインスタグラムに掲載されています。

【公式】弘中綾香エッセイ集『アンクールな人生』(KADOKAWA)

*堀江貴文さんには、ロケットや人工衛星などこれからの宇宙に関するお話をしていただきました。
堀江さんが創業したインターステラテクノロジズ株式会社はロケットを開発する民間企業で、宇宙に到達したロケットも開発しています。ロケットや人工衛星事業の最新動向や今後の展望について講演をしていただきました。最近は工学系に進む子も増えてきて、こうした仕事も生徒の未来の選択肢の一つです。

文系理系という分かれ目もだんだんなくなってきていますが、入試にはまだその区別があります。28プロジェクトの影響で、受験科目が苦手でも、将来の仕事や自分の興味を大切に、理系を志望する子も増えてきています。この日は、眼科医で起業家の窪田良先生にお越しいただき、特別講座を実施していただきました。窪田先生はNASAでも仕事をなさっていて、グローバルな視野でのお話をしてくださいました。

その様子が窪田製薬ホールディングスのHPにて、公開されました。

18日は卒業式です。