生徒が作る合唱祭
新講堂で初めて行う合唱祭。これまでと勝手が違うので戸惑った人もいたでしょう。でも、生徒みんなで作る合唱祭というのは今までと一緒でした。
それぞれの立場の生徒が、全力で取り組んでやっと一つのイベントができあがることを、みんなわかっています。特に実行委員はクラスの役割もあるので大変ですが、今日のような盛大な感謝の拍手をもらえることが何よりだと思います。全クラス聞かせてもらいましたが、新講堂は舞台が近い分、表情がよくわかります。これまでの各クラスの取り組みが想像できる良い合唱祭だった思います。
今日はクラスの曲を歌いながら下校する生徒も多かったですが、明日からは通常に戻ります。年明けから練習のために朝早く送り出していただいた保護者の方々もありがとうございました。

高等部最優秀賞のクラスがきのう黒板に書き残していった言葉。その通り歌えていました。
2026.1.23 [高等部校長]