期末試験2日目(20221212)
最も試験科目数の多い4年生は、初日2日目と午後まで試験がありました。 それに比べると、中学生はちょっと楽です。 (午後3時過ぎ。すでに無人の教室に差し込む西陽。)
期末試験初日(20221210)
今日から学期末試験が始まりました。 電車の遅れがあって、試験開始時間を繰り下げました。 こういう場合は、全員がきちんと試験を受けられるように対応しますから、無理をせず安全を見極めて登校してほしいと思います。 (以前に紹介したクリスマスツリーの完成版です)
年内最後の授業(20221208)
早くもそんな時期になりました。 今週末から期末試験。 クリスマスとお正月を迎えるまでには、まだまだやることがあります。 (放課後も職員室前で教員を捕まえて質問をする人々の図)
英語で地理(20221207)
1年生の社会の時間に英語ネイティブの先生が入り、地理の授業を実施しました。 対象は、3年生の修学旅行先であるニュージーランド。 基本的な地理情報を予想したり調べたりしながら、英語のプリントに書き込んでいきます。 首都ウェリントンの全景写真を投影しながら、「私の実家はここです(英語)」と先生がiPadから写真にマル印をつけると、「おおーっ!」。 港を見下ろす羨ましいような立地でした・・・。
2年生体育の授業(20221205)
来年度の体育祭で学年として発表する演舞の練習で、2年生が2クラス合同の授業をしているということで見にいきました。 まだ振り付けを考えつつ覚えている段階ということですが、少しずつ実演しながら、都度都度演技を止めて周囲と段取りを確認するコミュニケーションを取りながら進めていました。 生徒の皆さんの創作を取り入れながら、来年5月までに作り上げるとのことです。 楽しみです。
お父さんの会(20221203)
今日から期末試験1週間前なので、クラブ活動もなくなり、生徒は早めに下校しました。 その後、体育館では「お父さんの会」が。 3年ぶりのリアル開催で、お集まりの皆様は嬉しそうでした。 (女子校には珍しい男性の大集団)
2年生美術の授業(20221202)
朝、通勤途中にチラリと見える渋谷のスクランブル交差点が大変な人出でした。 お巡りさんも大勢・・・。 昔は、私も夜更かしや早起きをしてサッカーを見ていましたが。 さて、担当の教員から新しい試みをするということで告知がありましたので、2年生の美術の授業を見にいきました。 クラスで一本のクリスマスツリーを飾り付けするオブジェを、各自がアルミホイルを使って自由に作る、という内容です。 アルミホイルを使う手法は、武蔵野美術大学の先生と実施した特別講座で教えていただいたもので、私も今年、1年生へのデザイン思考の授業で取り入れました。 そのときはイメージをプロトタイプにするときの手っ取り早さに重点を置いていましたが、今回は美術の授業でしたので、イメージの作り込みを重視しているように思いました。 クリスマスツリーの飾り付け、という枠組みの中で、自分のイメージを考え、アルミホイルを使ってできるだけ形にしていきます スピード重視で最初に星を作ってツリーのてっぺんを獲りにいく生徒、ツリー本体ではなく足元を飾る生徒、グループを組んで集団制作をする生徒、などなど各自の発想を興味深く見守りました。 楽しい授業でした。 (グループ制作によるサンタのソリを引くトナカイの図。これをiPadで写真に撮って切り抜き、画像のクリスマスツリーに貼り付けて飾ります。なので、クリスマスツリーに向かって駆けていく美しいイメージになりました。)
クリスマスツリー(20221201)
12月になりました。 季節のものということで。
またもや解剖(20221130)
担当の教員に誘われ、1年生のイカの解剖の授業へ。 解剖が殊更大好きということではないのですが、面白い授業があると誘われると、見にいくことにしています。 私はイカは捌けますし、塩辛も作ったことがあります。しかし、解剖は初めてでした。オス・メスの見分け方も初めて知りました。 生徒の皆さんも興味津々で手を動かしており、学びの多い授業でした。 (外とう軟骨器を見つけて興奮する生徒の図)