PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

校長室(20220902)

新校舎を紹介するシリーズ?

まずは校長室。

建物の真ん中にあるので、窓がありません。

殺風景なので、窓を買いました。

Atmophというベンチャー企業の製品です。オンラインでさまざまな風景を映し出すディスプレイですね。

今は『スターウォーズ』のデス・スター。どうせなら一気に宇宙に開いた窓ということで。たまにスター・デストロイヤーが通り過ぎていきます。

加えて、知人が描いた絵と、西洋美術館で買ったコルビュジエのポスター。全部自分で購入・搬入して、ポスターは壁に目立った穴を開けないように自分で吊り下げレールを上部に取り付けて設置しました。

また、リアルに話をするときに、対面だと圧迫感があるのではないかと思い、机の配置は横向きに変えてしまいました。

やりたいことは、全部自分でやります。

校長室は、開けっ放し運用をすることにしました。

私が在室の時は、話しかけるのも覗き込むのも自由。(オンライン会議中の時は、扉を閉めて「zoom中」という札をかけてあります。)

先ほども生徒が、通りがかりに「こんにちは」と言って去っていきました。

はい。そういう感じでいきましょう。

2022.9.02 [中等部校長]