PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

20歳の卒業生・始業式・受験アドバイス記事

今日から3学期です。

昨日は、品川区の20歳の集いに行き、新区長さんともお目にかかってきました。子育て世代の女性で生徒世代のロールモデルになるような素敵な方でした。

例年のように会の幕が開くと同時に本校吹奏楽部の演奏が始まります。

 

玄関を飾るのは本校フラワーアレンジ部のお花です。

午後は、20歳になった卒業生が晴れ着姿で続々と集まってきます。母校での成人を祝う会です。

 

私からもお祝いのメッセージ。

卒業生を見ていると、その後ろにここまで育てたご家族の思いが見えてきます。

着物の柄には込められた思いがあります。私は蝶柄でした。蝶は卵、幼虫、さなぎから美しい成虫になり、また、高く飛び立っていくことから社会での活躍の象徴とされてきたそうです。

進学、結婚、就職、出産・・・様々なライフイベントを迎えるその折々に蝶の力をという親の気持ちが込められていたのでしょう。

当時はそんなことには全く気づかず、「車の免許代のほうがよかった」などと言ってしまった自分の反省を込めて「この日にお礼の一言を」と伝えました。

着物の授業を経験している子達だからか、母、祖母など家族の大切な着物を引き継いで着ている子も目立ちます。

今は職人さんが減ってきて技術の継承が難しくなり、手に入らないようなものもあるので、さらに自分の子どもの世代へとつないでいってほしいものです。

STORYに連載をしている卒業生の広末さんの紹介で2月号に受験について取材された記事が掲載されました。(クリックすると拡大します)

*中学受験のアドバイスは『伸びる子の育て方』にも書いています。

また、このブログで毎年受験直前にチェック項目をお伝えしているので、昨年のものを見ていただくと少し早めにご準備いただけるかもしれません。

始業式の様子です。

校長からの話と表彰、イタリアからの留学生、カルロッタ・デルドットさん帰国前のスピーチも流ちょうな日本語でありました。

表彰は以下のとおりです。

<中等部>
【ブレイクダンス】
THE JAM in SHIMONOSEKI "Breakin' 1on1 Battle"
BGIRL 部門 準優勝

Breakdance Dream Cup 2022<ブレイクダンスキッズ日本一決定戦>
中学 BGIRL 部門 優勝

【書道】
日書展 全日本書道連盟賞

【演劇部】
第 64 回東京私立中学高等学校演劇発表会 優秀賞

【バレーボール部】
第 22 回第 7 支部中学女子バレーボール大会 準優勝

<高等部>
【ECC部】
第17回全国高校生英語ディベート大会 出場

【演劇部】
第64回東京私立中学高等学校演劇発表会 優秀賞

【CBL】
学年代表グループ表彰
5B7班「親子団らんの時間の減少」
5D7班「相手と無理なく家事をしたい!」
4B7班「『生徒証』のデジタル化」
4D8班「脱・痩身志向の社会を目指して〜今の自分を好きになるために〜」