図書室引越日記 #1 吾輩は仮図書室である。
吾輩は仮図書室である。名前はまだ無い。たぶんこのまま無い。 文化祭が終わりました。 前回のYOMOCA9月号でもお伝えしましたが、いよいよA棟への移転準備が始まります。 これまで表紙を見せて置いていた棚を詰めていくので、すこし窮屈に感じるかもしれません。 ご不便おかけしますが、しばらくご容赦ください。 図書室 岩崎
文化祭片付け日(20240924)
片付けが終わってからも、起業体験の株主総会や舞台発表クラブの校内向け発表会など、様々行われていました。 *** 文化祭では、卒業生来校者の一覧というものがあります。 卒業生は、入校時に名前と卒業年、卒業時の担任名を確認のために記入することになっており、それがリスト化されるのです。 私は、学年主任になって担任を持たなくなってから長かったので、自分の担当した代の卒業生は大勢やってきても、担任名のところに自分の名前を見ることはほとんどありません。 それを、今年久しぶりに見ました。 卒業年は、20世紀でした。 運よく校内ですれ違い、話ができました。 「先生、偉くなっちゃって!」 まあ、若くて頼りなかったあの頃に比べれば。 (中3生、はじめての株主総会(オンライン))
10/5 小学4-6年生対象 在校生によるイベントのお知らせ 予約制
10/5(土)放課後に、小学4-6対象の在校生によるイベントがあります。学校で対面実施です。ぜひご参加ください。 予約開始 9/28(土)14:00 1.在校生による特別講座「アイデアを出せるようになろう!」 小学4年生以上に向けて「アイデアを出せるようになろう!」をテーマにした特別講座を実施します。 授業の一環であるCBLという活動を行っている高校1年生による特別講座です。CBLとは、「身近な問題を発見し、調査分析をした上で、解決策を考え実行してみる課題解決型のプログラム」です。 CBLの一貫として調査を進める中で、話し合いの際になかなかアイデアを出すことができない状況を解決しようと考え、この講座を企画しました。講座では、高校生が作成した資料をもとに、アイデアを出しやすくなるワークショップを実施します。また、その応用として植物アートという花(造花)を何か別のものに見立てて作品を作るアクティビティを行います。 10/5(土)14:00 -15:30 対象・定員小学4-6年生+保護者 10組20人※妹さん・弟さんが一緒にいらっしゃるのはOK 場所品川女子学院校内 2.1年D組生徒による排水ポジティブ計画 【品川女子学院の1年生の探究学習について】1年生のテーマは「身の回りの『問題』を探す」です。1学期に千葉県木更津市にあるクルックフィールズにてサステナビリティに関して各クラス「水の循環と生物多様性」「獣害と地域」「生産と消費」「フードロス」「再生可能エネルギー」「循環型農業と美味しい野菜」の6つのプログラムに分かれて学習しました。それを元に、それぞれ自分事としてどのように受け止め考えるかを話し合い、テーマを決めました。デザイン思考の手法を使いながら、自分の身の回りにある問題点に着目し、そこから事実関係を調べ、取材などを通じて解決方法について模索し、実践できるよう取り組んできました。 【1Dの活動について】1Dのテーマは「水の循環と生物多様性」です。文化祭で多くの方々に排水を活用する意識を高めていただくことを目標に活動しました。水の循環を意識しながら金魚すくい体験をしたり、自分たちの周りのものでつくる循環装置をみていただいたり、排水の知識を身につけていただいたりしました。文化祭のふりかえりを活かして、今回文化祭に来られなかった方を対象に、同内容で活動します。当日は校舎案内ツアーもします。 10/5(土)14:00-14:4014:30-15:1015:00-15:4015:30-16:1020分の体験後、20分の校舎案内ツアー 対象・定員小学4-6年生+保護者 各ターム20組40人※妹さん・弟さんが一緒にいらっしゃるのはOK 場所品川女子学院1D教室+校舎案内ツアー ご予約はこちら
文化祭当日の図書室
文化祭の当日は、たくさんの方々に図書室の古本市へおいでいただきました。 どうもありがとうございました。 仮図書室はとても手狭でしたが、生徒たちは動画を流したり、購入した方にお渡しする水引しおり(前回のブログでご紹介)を作成したりと、とても工夫していたように思います。 古本市の宣伝布は、水引しおりの部分が刺繍になっていて、素晴らしい出来栄えです!! 図書委員会の交流会で出会った他校の図書委員さんや卒業生も見学に来てくれて、とても賑やかでした。 仮図書室で行う最後の行事が無事にできて、本当に良かったです。 図書室 名小路
2024文化祭の報告(その1)
天候にも恵まれ、今年度の文化祭が無事に開催されました。準備日2日間、文化祭2日間、片付け1日と、この5日間の校内は白ばら祭一色ですが、この日に向けて4月から地道に準備してきました。それぞれが成果を無事に発表できててかったです。たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。今日は片付け日です。校内の片付けだけでなく会計作業も行っています。昨年に続き物品販売のキャッシュレス決済にも慣れてきました。 中等部1年生は「身の回りの問題を探す」を学年テーマに、「デザイン思考」の手法を用いたフィールドワークです。5月に千葉県のクルックフィールズに行き、そこで体験したサスティナビリティーに関するテーマについて、各クラスが調査・発表しました。 2年生は、「社会と自分のつながりを考える」がテーマです。道徳・総合学習で浴衣の着付け、茶道、華道と言った日本文化を学びます。文化祭に向けては、日本社会、文化に視野を広げ、デザイン思考やディベートの手法を使いながら、他社の視点をより意識した発表をしました。 3年生以上は、「起業体験プログラム」です。3年生は全員がクラス単位で参加します。各クラスが「株式会社」として「起業(校内で文化祭期間のみ)」します。4,5年生は企画を立てた生徒が有志を募っての起業体験への参加です。有志での参加は校内での熾烈なビジネスプランの予選があり、出店までは狭き門です。そのほか、家庭科の授業を中心に課題解決にむけたチャレンジベースドラーニング(CBL)や個人探究の発表、学年の枠を越えて継続実施している有志プロジェクトなどの発表もありました。 それぞれ、学校外の皆様にご協力いただいていて、本当にありがたいです。 教室に行くと、「説明させていただいてもいいですか?」と積極的な子も多く、中には、クラス展示の後、そのまま自分の所属する部活の案内をしてくれる子も。ということで、このあと、クラブや実行委員の紹介は次回に続きます。(写真は速報版。写真が集まったら、後日UPします) 起業体験 起業体験 写真部 It's show time! シホコ先生のお部屋 吹奏楽部 書道部 PTA *部活発表の中にインターアクトクラブがあり、能登にボランティアに行った報告がありました。その子たちとも話したのですが、生徒たちがこのような機会をいただいている中、豪雨で被災なさった地域の皆様の子を思うと、心が痛みます。カタリバの今村久美さんからの支援の呼びかけをこちらにシェアさせていただきます。 ■寄付の募集
文化祭2日目(20240923)
無事終了しました。ご来場ありがとうございました。至らない点も多かったと思いますが、楽しんでいただけましたでしょうか。 終わった後なので、特定クラブの話をします。 放送部のイベントで、部長との対談に参加しました。 現部長が1年生の時に、文化祭でそのときの部長が初めて企画したラジオ企画(対談放送)を、引退前の最後の文化祭で自分もやりたくて企画しました、とのお話でした。 当時の部長は私が最後に主任として担当した代の生徒で、そのときも私が対談相手になりました。 引き継いでくれてありがとう。文化祭は、皆さんそれぞれの「やりたい」という思いが詰まった行事ですよね。 楽しくお話しできて、2日目は予定を15分オーバーしてしまいました。
文化祭点描(2日目)
今日は午前中ほとんど回れなかったので、午後の写真をいくつかご紹介します。 軽音楽部の舞台は照明が大きな効果を出していました。演奏を食い入るように見ている受験生が何人かいます。自分も練習すればこんな風になれるかもしれない、そんな表情です。 中等部の起業体験ブース。お客様にしっかり説明して納得して買っていただいたようです。 昨日行った美術部の展覧会で、博物館のように英訳がついていると理解しやすい方もいる(外国人に限らず)と思うよと伝えたら、翌日には英語表記ができ上っていました。 It’s special show time!!の一場面。部員が演奏だけでなく琴の弾き方をレクチャーしていました。 特別企画班動画班のブース。各団体の映像を編集して放映しています。写真はArtryという団体のものですが、モナリザのアテレコはとても面白かったです。 常に人気の作画部の教室。私が行ったときはほとんど満員でした。部員と熱心に話し込んでいるお客様もいます。 メディア研究会は電車広告について調べています。随所に飾られた広告は、実物を模したクラブのオリジナルの作品でした。 ECC部はオープンキャンパスの時から一貫して海外滞在時の安全確保をテーマとして扱っています。 文化祭終了時刻が迫ってきましたが、最後までお客様に声かけをしています。 他校から見学に見えた先生方に、起業体験班の生徒が何やらジェスチャーを交えてお話ししています。 昨日に続いての営業報告会議。明日の営業はもうないのですが「仮に営業した場合の改善点」という題目についても各社真剣に検討して発表していました。こういう姿勢が彼女たちの良いところです。
文化祭初日(20240922)
大勢の方が来てくださいました。ありがとうございます。 校舎改築中でスペースに限りがあるため、午前午後の入れ替え制とさせていただいており、ゆっくりご覧いただくことができなくて申し訳なく思っております。 私は、卒業生の来校も多数あり、どうしても話し込んでしまうので、あっという間の1日でした。 まだ全部の展示を見ることができていないので、明日また動き回りたいと思います。 (CBLの活動報告。義務ではないのに、自ら名乗り出て、現場で呼び込みもやって、スピーチをし、質疑をこなす生徒たち。自ら機会をつくる、その心意気が素晴らしい。)
文化祭点描(初日)
文化祭が始まっています。校内を歩いて撮った写真を少しずつ更新してご紹介します。 今日は少し早く開門しました。暑い中の整列にご協力いただきありがとうございました。 1年生の展示コーナー。開門と同時に多くの方にご覧いただいています。 舞台発表のスタートは吹奏楽部。いきなり大迫力のステージです。 毎年恒例、特別企画班の「シホコの部屋」です。卒業生も参加して和やかな雰囲気で進行しています。 実行委員から司会へ向けてさっそく指示が出ているようです。この他に「アドリブ」などの難しい要望も。 ダンス部の舞台はいつもテーマ設定が見事です。この踊りのテーマはButterfly。 インフォーメーションセンターには頻繁にお客さんが訪れますが、係の生徒がテキパキ答えていきます。 好きな人には毎年楽しみな化学部の実験。生徒が炎を変化させると、見学者は不思議そうに見ています。 美術部の今年のテーマは海中展覧会。海辺のBGMに加え、海の深度に合わせて展示や照度を変えるなど雰囲気作りが上手です。 4年CBL/5年個人探究のプレゼン。場数を踏んでいるだけあって、安定感抜群の発表でした。 以前顧問をしていたので、バトンやフープを投げる時には今でもドキドキしてしまいます。 バトン部の舞台にはさまざまな衣装や器具が用いられるのでフィナーレは特に華やかです。 起業体験は店舗が閉店した後も大きな仕事が残っています。写真は各社の社長・マネージャーが全員参加する営業報告会議。他社の反省や報告を聞くことが翌日の店舗運営の大きなヒントになります。 こちらは会計作業。当日の売上金額と在庫を確認します。あんなにちゃんと準備したのに数字が合わない!と悔しがる光景は毎年のこと。明日は最初から合うといいですね。 さすが会計に立候補した生徒たちです。責任をもって最後まで確認作業を行い書類を仕上げていました。