ワークシート(20250606)
今日は、中1デザイン思考授業(2回目)の残りの3クラスの授業。 生徒の皆さんのワークシートの記述内容が、前回よりレベルアップしています。 これは、コメント書きが大変そうだ。 でも、楽しみです。
中1デザイン思考授業2回目(20250605)
先週の宿泊行事では、全員を相手の授業でしたが、今回はクラスごとです。 ワークを通じて楽しく、そしてもちろんタメになる授業になるよう、工夫しています。
中等部朝礼(20250604)
新しい講堂で、初めての朝礼を行いました。 投影設備が良くなったので、「画像・映像を使った新しい視点や知識の提供」をミッションとすることにしました。 今回は、『知の庭園 19世紀パリの空間装置』松浦寿輝(筑摩書房1998)をもとに、図書館という空間の役割について。 新校舎の図書・カフェスペースと関連づけました。 (こんな素晴らしい本が絶版になってしまっていて、残念です。)
学校説明会初回(20250603)
ようやく広い場所で実施することができるようになりました。 今年も、新しいトピックを入れたお話をさせていただいています。 よろしければぜひお越しください。
授業再開(20250602)
2年生の教室。 文化祭のテーマ決めですね。 こういう「見える化」は大切。
帰ってきました(20250531)
中1宿泊行事から無事帰ってきました。 期間中、今年も全員相手に授業をさせてもらいました。 帰ってきて早速、書いてもらったワークシートに目を通しています。 思わず吹き出す、思わずほっこり、というようなシートがたくさん。ありがとう! (学年主任をワークの題材に使わせてもらいました。)
中1宿泊行事2日目(20250530)
水菜の花って、食べたことありますか? そこにあるものを手に取って、食べられるものは食べてみて、学んでいます。 (私も食べてみました。ほのかに甘い!)
中1宿泊行事初日(20250529)
今年もやってきました、クルックフィールズ。 暑くもなく寒くもなく、野外作業にちょうどいい天気です。 (さつまいもの苗を植える人々。背景は草間彌生のオブジェ)
中等部総合学習の日(20250528)
2年生は、着付け担当講師の津田先生による恒例の和装講座。 着物の着付けをテーマに、背景としての日本文化まで掘り下げてのお話でした。 写真は、浴衣で登場した学年教員のファッションチェックを先生がする之圖。