期末試験3日目(20230708)
午後は、いくつかのクラブで保護者会が行われていました。 規模が大きく、合宿があったり参加大会が多かったりするクラブでは毎年行われています。
学校説明会・夜の部(20230707)
今日は期末試験2日目。七夕です。 ながむれば衣手すずしひさかたの天の河原の秋の夕暮れ(新古今・式子内親王) しかし旧暦と異なり、今は夏真っ盛り。 夜の部とはいえ暑い中を、大勢の方が説明会にお集まりくださいました。 ありがとうございます。 (道を隔てた高等部の校舎から)
期末試験初日(20230706)
自宅学習日を経て、今日から期末試験です。 生徒の皆さんの最終下校は15時になります。 試験終了後に残って勉強していた皆さんは、その時間に合わせて先ほど下校していきました。 BC棟の連絡通路からふと外を見ましたら、なんだかとても暑そうです。 体調管理に気をつけてほしいと思います。
見える化(20230703)
先週、中3生に起業体験中間プレゼンへの解説コメントをしましたら、あるクラスから、もうちょっと詳しく聞きたいと呼ばれました。 そこでいくつかお話しした中で、スケジューリングをきっちりやること、という助言もしました。 今日、生徒下校後の教室を見回っていると、そのクラスのホワイトポードにこんなものが。 スケジュールと進行状況の「見える化」です。 できることをすぐ実行に移すところが素晴らしい。
Teacher’s Day(20230701)
今年から設定した日になります。 母の日や父の日や敬老の日のような「感謝しましょう」という意味合いは全くなくて、教員が楽しく学ぶ日、という趣旨です。 申し訳ないのですが、生徒の皆さんには授業終了後に全員下校してもらい、午後は教員が自分のために学ぶ時間とさせてもらっています。それが、大きくは生徒の皆さんに還元されることになると思っています。 今日のゲストは、AI研究の第一人者である東京大学の松尾豊先生。 事前に本校教員から仕事上の問題点を聞き取っていただき、そこにAIをどう活用するかをお話しいただきました。 すごかったです(←話が面白過ぎて、語彙が貧困になっております)。
2年生美術の授業(20230630)
Adobe Photoshopを使って、1枚の風景写真を素材にグループで未知の風景を作り出す、というアクティビティをしていました。 一人でじっくりと絵画や彫刻の作品を作る、ということも大事ですが、グループで協力しながらクリエイティビティを高め、成果を共有するというのも、また楽しいんじゃないでしょうか。 (公開当初、「3年生」と表記していましたが、「2年生」の誤りですので訂正しました。)
ダブルヘッダー(20230629)
今日は、午前と午後の2回、学校説明会を実施しました。 暑い中、たくさんの方にお集まりいただきました。ありがとうございます。
中3生へのコメント(20230628)
朝のHRの時間をいただいて、3年生の各教室にzoom配信しました。 先週の起業体験中間プレゼンへのコメンタリーです。 5年生までを合わせた全14社の中で2位を獲得したクラスの、どこが良かったのかを分析しました。 要約すれば、社会的な新しい価値を生むストーリーを作った、ということです。 正解のない世界で、次に何をするかを考える参考になったら嬉しく思います。
打楽器(20230627)
今日は、1年生の音楽の授業を見に行きました。 先日の私のデザイン思考の授業でもリアクション多めの楽しいクラスでした。 それがさらに。 グループで練習してアンサンブルでリズムをとる授業でしたが、打楽器を手にすると人は陽気になるのかもしれません。