続・計ってみました(20210903k)
今日は、1年生の教室でモニタリング。 東棟で唯一、廊下に窓のない校舎です。 少し心配していましたが、窓を開け、廊下の扉を開けていると、ほとんど外気と変わらない数値でした。 廊下の扉を閉めたり窓を閉めたり、条件を変えて計測してみましたが、閉め切りにでもしない限り、600ppm程度の数値でした。 もちろん、いろいろ試してはみましたが、1000ppmを超えるようなことはしていません。 教員向けには、レポートを出しています。 計測法も、プロレベルではないにせよ、問題ないと理科の教員にも認めてもらいました。 (窓を開ける)
計ってみました(20210902k)
二酸化炭素濃度計を用いて、換気状況のモニタリングを始めました。 今日は、C棟の6年生の教室。 授業開始10分後、25分後、40分後について、それぞれ教室の前後に設置した機材で計測した数値を記録。 一般に、1000ppmまでがクリーン、1500ppmまでが許容範囲、1500ppmを超えると要注意、というような線引きですが、換気装置を稼働させた場合、かなり長時間閉め切りにしないと1000は超えませんでした。 休み時間に窓を開けて換気すれば、授業終了時まで800ppmを超えることはほぼないという結果に。 細かい数値は、生徒の皆さんに開示しようと思います。 明日は東棟をモニタリングします。 (もちろん、これからも常時換気を推奨していきますが、騒音があった場合に窓を閉められる安心感を得ることができました。)
2学期始業式(20210901k)
お久しぶりです。 生徒の皆さんに、明日からもリアルに通常授業を実施する意味について、お話ししました。 そして、「(学校の)価値>リスク」の不等式を成り立たせるために、できる対策をとっていきましょう、と呼びかけました。 万人にとっての正解はありませんし、個々人の状況によってリスクの大きさは変わるでしょう。その場合には、できる限りのフォローをするので相談してほしいともお話ししました。 もちろん、不等号の向きは逆転することもあるでしょう。その時には臨機にリモートなどに移行するので、あらかじめ心構えをしておこうという呼びかけもいたしました。その場合は、文部科学省のガイドラインに沿って対応していきます。 現在、教職員のワクチン接種率は、2回目終了が7割、1回目終了または予約済みが9割超になっています。 ワクチン接種は、自分を守るということもありますが、社会(学校)を守るという意味もあります。我々もできることをやっていきます。 ご家庭でも、通学時間のスライドや感染症対策の徹底など、ご協力をよろしくお願いいたします。 (リモート始業式で、生活向上委員さんのプレゼンテーションもありました。)
緊急事態宣言延長への対応について(20210820k)
生徒が登校する通常授業日の(ほぼ毎日)更新、というのが原則の当ブログですが、本日のお知らせプリントを補足する内容をここに記しておきます。 プリントに、「リアルな場所と時間の共有に価値を置き」と書きました。 本校はこれまでも、生徒・教員ができるだけ多くの場と時間を共有し、そこでこそ生まれる教育効果を大切にしてきました。 昨年のリモート期間に、時間割通りに授業を行い、放課後には面談の機会を設けたのも、その考え方に則っています。 いま、このような社会状況の中で、この価値に対置されるのは感染症のリスクです。 両者のバランスが大事だと思っています。 そのため、リスクを大きくしすぎないようにして価値を守る、ということを考えました。 この1年半で、COVID-19に対する対処法は、科学的にかなり解明されてきました。 その一つであるワクチン接種も進みつつあります。 一人一人が対処法を再確認し、防衛的に振る舞い、それでもリスクを小さくできない活動を回避すれば、学校の価値を守ることはできると判断しました。 もちろん、状況の更なる変化によっては、リモートへの切り替えをせざるを得ない時が来るかもしれません。情報を集め、生徒の皆さんの様子も見ながら適切に対応していきたいと考えています。 以上、価値とリスクについては、始業式の日に改めて生徒の皆さんにお話ししますし、クラスで考える時間も設けます。 本校理事長がいつも言うように、生徒の皆さんの年代の1年は、「その時」にしか経験できない重みのある、替えの利かない「時」です。 保護者の皆様のご理解とご協力を、改めてお願いいたします。 (着々と組み上がるB棟)
1学期終業式(20210719k)
全校生徒が「密」にならずに集まれる場所がありませんので、終業式は校内リモートで。 生徒の皆さんの顔が直接みられなかったのは残念ですが、教室では、担任や同級生同士とでリアルなやりとりがあったことでしょう。 感染症対策に気を配りつつも、人と人とが現実に触れ合う場を守っていくにはどうしたらいいか、考える日々です。 (梅雨が明けたら、すっかり夏の強烈な日差し。)
答案返却日(20210714k)
夏休みになると、さまざまなところで中高生向けのイベントが行われます。 学校の外に出て、いろいろな体験をしてみるのはいいことです。 校内にも各種紹介ポスターが貼られています。 (綺麗な写真でイベントの内容も興味深いのですが、ネーミングについてはノーコメント。)
総合学習の日(20210713k)
今日の中等部は、学年ごとに総合学習。 文化祭準備の話し合いや、起業体験、進路の話など、それぞれに盛り沢山でした。 学校外から講師の方をお招きしてお話を聞いたのは2年生と3年生。 席間を空けて集まるために体育館を会場にしました。
続・夜の学校説明会(20210710k)
説明会が終わると毎回、個別に質問を受け付けております。 昨日おもしろかったのは、私がプレゼンテーションで用いているツールに関するご質問を2件いただいたことです。 一つはスライド用のリモコンで、ポインティングに特色のあるもの。 もう一つは、リモート授業で使っているビデオ会議用アプリケーションです。 この二つに注目なさるとはお目が高い(笑) 新しいものを試さずにはいられない性分の私は、こういう質問は結構好きです。 ツールは二つとも私物ですし、スピーチの前にわざわざ繋ぎ換えの時間をいただいてまで自分の機材を使っているのは、こだわりがあるからです。 そして、面白いものに目がないご家庭のお嬢さんは、本校に合っているのではないかと推察します。 ちなみに、ビデオ会議用アプリケーションmmhmmの開発者Phil Libin氏は、EvernoteのCEOをされていた2015年に本校にお見えになったことがあり、私、一緒に授業をやりました。 (久しぶりの青空。しかし、蒸し暑い・・・。)
夜の学校説明会(20210709k)
別に、怪しいことを説明しているわけではありません。 話の内容は昼の説明会と同じです。 この時間帯の方が来やすい方がいらっしゃるのではないかということで、2学期にも実施されます。 (自分が喋っているところは撮影できませんので、教頭のスピーチをパチリ)