PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

中2数学(20210419k)

授業を見て回る、ということを始めました。

今日は、中2数学。

iPad上のMetamojiというアプリと、黒板と、ノートとを、用途と適性に合わせて使い分けていました。

Metamojiは写真のように、生徒の手元のiPadに教員の指示がリアルタイムで反映されるので、その場で問題を配布したり、すぐさま解答書き込み→丸付けなどをやっていったりするのに適しています。

黒板は、長大な解答の記述や問題点・注意点の共有にはやはり使い勝手がいいですね。

そして、自分の解答はまずはノートにしっかり書き込むことが大切。

リモート授業期間に、教員・生徒とも、さらに使い方が磨かれているように思いました。

(写真の画面は、私のMacBook AirをiPhoneの音の出ないカメラアプリで撮影したもの。Metamojiは、iOS版・Chrome版・Windows版しかないので、Mac上でWindows版を仮想実行しています。あれもこれも持ち歩けないので、私もいろいろ工夫しています。)

2021.4.19 [中等部校長]