PRODUCED BY 品川女子学院
中等部校長

地震のあと(20211008k)

昨晩の大きな地震の影響で、交通機関の乱れが今朝まで残ったようです。

ただ、路線によって大きな違いがあり、「なんのこと?」という生徒も多い一方で、「とてもじゃないけど電車に乗れませんでした」という生徒も。

こういうときは、各自の判断で、身の危険を感じたら様子を見るとか、迂回するとか、引き返すとか、考えて行動してもらうことになっています。

連絡をいただければ、学校はその判断を尊重します。

無理をせず、適切な判断を(する練習を)してほしいと思います。

***

1年生の植栽2日目。

今日は天気がいいので、逆に大変です。日に焼けます。

写真は、植え方について説明する学年主任。

私も、1年生の担当になったときは毎回やってました。

(顔がはっきり写らないように、逆光で)

2021.10.09 [中等部校長]