PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

土曜日の玄関はスクランブル交差点

今日は午前中に1年生のNLP講座と本校の入試説明会。午後は3年PTA主催の理事長講演。6年PTA役員の方も卒業準備をされていたと思います。入試説明会のあと玄関前で見送りをしていたのですが、ちょうど昼の時間帯でさまざまな方が入り交じり、何人かの方に場所を質問されましたがうまく答えられません。土曜日の本校はイベントがたくさんです。

3年生のPTA企画は、理事長の講演に加えて、私が去年学年主任を務めた73期の卒業生がパネリストとして理事長と対談しました。卒業生2名はどちらも中学の頃最下位に近い成績だったものが、最後はしっかり上位希望を叶えて卒業していきました。ここでは書き切れないくらい良いことを言ってくれ、質問の意図や保護者の方の聞きたいことを察しながら話しを展開していく姿に頼もしさを感じました。そして理事長は、午前中に(今のところ)外部の方へ向けて話していたのとは違って、在校生の保護者と卒業生相手でしたので、忌憚のない言葉でどんどん話しを進めていきます。私は両方聞いていたので、そのギャップを少し楽しんでいました。

 

通勤途中に同じ電車に乗り合わせた男子小学生が、今日俺は富士山見たぞ、とお友達に自慢していたので、確かめるべく品川神社の品川富士に登ってみました。しかし、ビルに隠れて富士山から富士山は見えませんでした。仕方ないので反対を向いて撮影。紅葉に紅葉色の電車です。

2021.12.04 [高等部校長]