PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

土曜日の職員室前は時々渋滞

今は試験期間中ですが、土曜日の午後にクラブの保護者会が行われていました。そこに、昨年卒業した73期の生徒がOGとして部の説明をする企画があるとのことで見に行きました。

顧問が説明するのと違って、話しが生徒目線なので保護者の方にもわかりやすかったと思います。また卒業して初めて、チームでものを作り上げる大切さを感じているとか、クラブだからこそ学べた目上の人に対する姿勢が大学でとても役立っているなど、クラブの意義についても具体的に話していました。卒業生講演会や学校説明会でいつも感じますが、先輩の言葉はストレートに伝わります。

他にも、就職1~3年目の世代や他のクラブの卒業生も来校していました。この生徒たちとは、現役の去年、クリスマスツリーの前で写真を撮ったのですが、今年も撮りましょうということで同じアングルで撮影しました。彼女たちは、わずか1年ですごく大人になっているのに、私は去年の写真のコピーのようです。

土曜日の職員室前廊下は卒業生でちょっとした渋滞。通行に苦労した生徒・職員のみなさん、ご迷惑をおかけしました。

 

2021.12.13 [高等部校長]