PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

今日から授業

今日から早速授業が始まっています。高等部は教室がC棟にまとまっていますので、1、2時間目にざっと廊下から見てきました。どこも最初の授業のはずですが、ほとんどのクラスがすでに教科書の内容に入っていて、教室には緊張感がありました。初回授業のこの気持ちが1年続くといいなと思います。

ただ、せっかく授業が始まったと思ったら18日は全校面談日、26日は体育祭、28日は健康診断でその後ゴールデンウィークに入ります。(30日は授業)その後もいろいろな行事で忙しい学校ですから、高校生は自分なりの計画を立てていくことが重要です。4,5年生は、年間計画とは言いませんが、自分が目標としている定期試験や行事やクラブの大会や(特に上級生は)模擬試験にむけて、せめて1ヶ月先までは見通し、終礼が終わった時に「今日はこれをやる」と決まっていれば動き出しが早いと思います。心がけてみてください。

 

 

2022.4.13 [高等部校長]