PRODUCED BY 品川女子学院
白ばら日記

オープンキャンパス、ダンス部、弓道部、お知らせ

土曜は感染対策に気をつけつつ、参加人数を絞ってオープンキャンパスを実施しました。

成長期の6年間を通う学校選びは、周りの評判や数字の指標の「いい・わるい」より、家庭の教育方針や本人と「合う・合わない」が大切です。

部活や28プロジェクトで実施している様々なプログラムの発表などの様子を見ていただくことで、生徒の日頃の学校生活をリアルに感じていただけたことと思います。

 

部活の紹介。

ダンス部は部員の多い部活の一つです。今年は、中3が、 小中学生ダンスコンクールの全国大会で金賞を受賞しました。
https://www.asahi.com/ articles/ASQB26FV8QB2UTTO002. html

顧問の前田から、以下感謝を込めて。

「今回の作品は、 夏休みのダンススタジアムでも全国3位を受賞したものです。

ダンス部では、作品のテーマ、曲、 振りを生徒たちが考えて決めていきます。
今回の作品「タランチュラ」も、昨年の秋から何度も相談を重ね、 生徒たちの手で作り上げてきました。

大会へ向けた練習も、生徒中心で行っていますが、 本校OGである2人のコーチも、熱心に指導をしてくれました。

今年の中3は1人1人の意識が高く、 全員が集中して練習することで、 レベルの高い作品を作り上げることができたと思います。

保護者の皆様をはじめ、 見守ってくださった全ての皆様にお礼を申し上げます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします。」

ダンス部中3全国大会記事

こちらに、密着動画も掲載されています。

8月から二棟目の校舎が使えるようになり、弓道部は念願の弓道場ができました。顧問の大井からその道場開きの様子を報告します。

1989年に創立した弓道部にとって、 弓道場の設置は永年の念願であり、それが実現した瞬間です。
弓道場設置に関係してくださった、全ての皆様に感謝いたします。
現在部員は82名ですが、当日は土曜日と言うことで行事も多く、 文化祭実行委員やその他の集まりもあって約半数の出席となりまし た。
日頃お世話になっている、 全日本弓道連盟教士六段の先生をお招きして、『矢渡しの儀』 を執り行いました。

その後は全部員を代表して、 部長を始め5年生5名による奉納射会を行いました。
心地よい的中音を響かせながら、 見事的の中心付近に当ててくれました。
射場の中の様子は、 安全上設けられた矢除けネットの外からでは見えにくいので、 その他の部員は教室でzoomで生中継された画面をスクリーンに 映しての観戦です。
射会後は参加者全員射場に集まって記念写真。
最後に的を据え付ける安土に向かって、 弓道場をつくっていただいた事への感謝と、今後の技能向上、 安全無事を念じつつ、一礼をおこない、散会となりました。
この日から、弓道部が新たな一歩を踏み出しました。

(弓道場の設立は、部員達の永年の夢だけに、 コロナ禍が落ち着いてきたら、 弓道部OGにも集まってもらってお披露目を行う予定です。また、 卒業生にも開放、練習ができるように模索中です。)

 

*社会で活躍する女性の育成が本校の創立以来のミッションです。個人的にも女性支援のプロジェクトを応援しています。そのうちのいくつかをご紹介します。

経済的困難を抱える女性への化粧品支援プロジェクト

政治家を目指す女性たちのための「村上財団 パブリックリーダー塾」スタート

骨盤臓器脱で悩む女性が受診しやすい社会へ|大阪大学医学系研究科