PRODUCED BY 品川女子学院
図書室日記

図書委員の選書会

連日寒いですね。

終業式の後に、図書委員会の有志を連れて、芳林堂書店高田馬場店へ図書室の蔵書にする本の選書会に行ってまいりました。

芳林堂書店は、毎週図書室に雑誌や本を届けてくださっている本屋さんです。

 

荷物を置かせてもらってから、身軽になって選書へGO!

生徒達は、本の園に解き放たれて楽しそうに書籍を選んでいました。

作家さんのサイン本がたくさんあり、かなり展示に工夫をしている素敵な空間です。

書店内には、絶版になっていた本を長い交渉の末、限定再版した本もあり書店の力を感じます。

生徒達は時間を忘れて、あちらこちらに移動しています。

私たち司書も選書に参加したところ、図書室に入れたい本が多いこと多いこと。

実際に手に取って中身を確認してから選書できるありがたさを感じる、収穫の多い選書会でした。

芳林堂書店の書店員の方々、どうもありがとうございました。

図書室 名小路