2年生保護者会(20250607)
今日は、多目的室にお入りいただきました。 講堂とどちらが場所として適切か、考えていきたいと思います。 私は、皆様と距離が近く、授業と同じ感覚でお話しできる多目的室の方がやりやすい気がしております。 保護者の皆様は、いかがでしょうか。 (熱弁をふるう学年主任)
最後の保護者会
今日は6年生最後の保護者会がありました。(秋は保護者進学説明会という形になります。)保護者会や特に保護者面談を行う日はなぜかとても暑い(またはとても寒い)日になることが多く、今日も30度に迫る暑さの中をお越しいただきありがとうございました。 来校されたついでに新校舎をご覧になった保護者の方も多いと思います。この学年は入学当初からコロナ禍+新校舎建築の中でご不便をおかけしてきましたが、最後の1年は本校の設備を有効に活用していただければと思います。教職員は多少入れ替わりますが、校舎はこれから何十年もこの場にあり続けます。受験は大変ですが、1年間しっかりやりきって、学校が最高の思い出の場所の一つになることを切に願っています。
ワークシート(20250606)
今日は、中1デザイン思考授業(2回目)の残りの3クラスの授業。 生徒の皆さんのワークシートの記述内容が、前回よりレベルアップしています。 これは、コメント書きが大変そうだ。 でも、楽しみです。
中1デザイン思考授業2回目(20250605)
先週の宿泊行事では、全員を相手の授業でしたが、今回はクラスごとです。 ワークを通じて楽しく、そしてもちろんタメになる授業になるよう、工夫しています。
中等部朝礼(20250604)
新しい講堂で、初めての朝礼を行いました。 投影設備が良くなったので、「画像・映像を使った新しい視点や知識の提供」をミッションとすることにしました。 今回は、『知の庭園 19世紀パリの空間装置』松浦寿輝(筑摩書房1998)をもとに、図書館という空間の役割について。 新校舎の図書・カフェスペースと関連づけました。 (こんな素晴らしい本が絶版になってしまっていて、残念です。)
学校説明会初回(20250603)
ようやく広い場所で実施することができるようになりました。 今年も、新しいトピックを入れたお話をさせていただいています。 よろしければぜひお越しください。
授業再開(20250602)
2年生の教室。 文化祭のテーマ決めですね。 こういう「見える化」は大切。
帰ってきました(20250531)
中1宿泊行事から無事帰ってきました。 期間中、今年も全員相手に授業をさせてもらいました。 帰ってきて早速、書いてもらったワークシートに目を通しています。 思わず吹き出す、思わずほっこり、というようなシートがたくさん。ありがとう! (学年主任をワークの題材に使わせてもらいました。)
中1宿泊行事2日目(20250530)
水菜の花って、食べたことありますか? そこにあるものを手に取って、食べられるものは食べてみて、学んでいます。 (私も食べてみました。ほのかに甘い!)