PRODUCED BY 品川女子学院
図書室日記

図書委員会広報班より

皆さんこんにちは!

突然ですが、読みたい本が図書室に無くて困ったことはありませんか?

そんな時には本のリクエスト、予約ができます。

今回はリクエスト、予約の方法について紹介していきます。

 

リクエストは図書室サイトのフォームからすることができます。

学年、クラス、氏名、学籍番号、書籍、著者名、出版社名を記入してください。

希望に添えないこともありますが、紙の書籍と電子書籍のどちらを希望するのかも記入してください。

学校に所蔵がある本の場合は予約、所蔵がない場合はリクエストになります。

本が用意できた際の連絡はメールを使うため、メールを定期的にチェックしてください。

リクエストは週に2冊まで、未発売のものについては、発売日が具体的に分かってからリクエストしてください。

雑誌、問題集や学習参考書、学習マンガ以外のコミック、ゲーム攻略本や占いの本、タレント・アイドルの書いたエッセイや写真集などの本、残虐・暴力的な本、品位のない本のリクエストは受け付けていませんので注意してください。

リクエストの本が学校に届いたら、リクエストした人が最初に読むことができますよ。

 

資料として読みたい本、読んでみたいけど自分で買うのは難しい本など、リクエストを使えば読めるので、ぜひ本のリクエストを利用してみてください!

 

図書委員会広報班3年