PRODUCED BY 品川女子学院
高等部校長

人のためなら

今日で東日本大震災から11年。もうあのような惨事は当分起こらないだろうと考えていた人は多いと思いますが、その後にも感染症のパンデミックや世界の秩序を揺るがすようなできごとが次々起きています。何かしようと、今日は生徒がウクライナ避難民への援助の一環として募金活動をしていました。人のため、と思うと品女生は行動が早いです。

今日は5年生が本年度最後の模試、4年生は学年集会と卒業生講演会(大学生)、修学旅行準備です。講演会は理系文系に分かれて実施され、卒業生から4年生へダイレクトに伝わる言葉が次々と発せられていました。後輩のためなら、卒業生は惜しみなくアドバイスをしてくれます。ほんの一例をご紹介します。

(勉強法について)

・自分が快適に勉強できる場所を早く見つけた方がいい。例えば多少音があった方が集中できる人は、音楽を聴くとか、敢えてリビングで勉強するとか。

・学校は朝7時から来て勉強すると、放課後が忙しい日でも必ず一定の勉強時間が確保できる。

・電車の中でゲームなどをしている会社員をよく見かける。そんな中で必死に単語帳を覚えている受験生というのは、本当に時間を有効に使えていると思う。

・理系選択であっても、とにかく英語をやってほしい。

・進路の選択に行き詰まったら、先生など他の人ととにかく話してみるのがいい。

・受験の時期でも、品女で配られた教材+αくらいでほとんど足りると思う。

(大学生活について)

・教育学部に行っているのだが、同じ学部の人は志が同じなので交流していてためになることが多い。

・高校と違って、遊びも勉強の計画もすべて自分の意志で決められるのがいい。

・高校、というより品女で培ったコミュニケーション能力は大学でも本当に役に立つ。

・実験で、自分の毛髪を使ってDNA鑑定をしてみた。面白かった。

先輩の言葉を聞き逃すまいと、熱心にメモを取っています。

2022.3.11 [高等部校長]